BLOGブログ

2015.07.27オガスタの建築思想 家づくり計画|住宅性能を考える

車だけしゃなくて住宅も燃費で選ぶ!

車を選ぶときに、1リットルに何キロ走るかは大事なポイントではないでしょうか?
家にも暮らしていくためにかかる費用があります。
家の燃費とは、「水道光熱費など、家にかかるランニングコスト」のことを言います。

 

住宅におけるエネルギー使用割合

 

上図の統計結果を見てみると、住宅で利用するエネルギーの約半分を「給湯」と「暖房」が占めています。
この2つの効率を上げていくことが、「水道光熱費など、家にかかるランニングコスト」の抑制に大きな効果を生むことにつながります。

 

住宅費用とは、「住宅の購入費用」「月々のローン支払い額」だけだと勘違いしがちです。
毎月かかってくるランニングコストを抑えることで、数十年後には大きなコスト差となります。
また、住まいの快適性にも大きく関係します。
このランニングコストを抑えるためには、車によって燃費が違うように、家の基本性能を適切に高めることが重要です。

 

家の基本性能を適切に高めることによって、「暑さ」「寒さ」を我慢することなく健康で快適な生活を実現することができます。

 

一覧へ戻る

CONTACT資料請求・お問い合わせ

Facebook Instagram Twitter LINE Pinterest RoomClip