BLOGブログ

2012.05.01オガスタの建築思想

オーガニックスタジオ兵庫設立

本日、5月1日にオーガニックスタジオ兵庫が設立となりました。多くのかたの協力、支援で、実現できました。

兵庫県の風土にあった「手のとどく高性能住宅」を造ります。

兵庫県で延べ100棟を超える住宅新築、リフォーム工事の現場管理を中心に経験を積んできました。その経験の中で、耐震性、耐久性と並ぶ重要なこととして、家の基本性能を高めることによって劇的に小さなエネルギーで「快適」で「健康」に暮らせる環境をつくることができることに気がつきました。

住宅の性能がそれほど高くなくても「人がいるときにその部屋だけを部分的に暖房する。」ことによって、温暖な瀬戸内地方では「最小限の寒さ凌ぎ」ができます。しかし、その「最小限の寒さ凌ぎ」は多くのエネルギーを消費している上に、局部的な採暖により暖かさと寒さが混ざり合ったものとなり、本当の意味での「快適性」とはなりません。

住宅の性能を適切に高めることにより、住宅空間の温度を保っておくことが可能になり本当の意味での「快適で健康な住空間」となります。本当の意味での兵庫県の風土にあった「手のとどく高性能住宅」を実現していきます。

 

一覧へ戻る

CONTACT資料請求・お問い合わせ

Facebook Instagram Twitter LINE Pinterest RoomClip