BLOGブログ

2020.01.31オガスタの建築思想

「ONE TEAM(ワンチーム)」で家づくりに取り組む。

 


「ONE TEAM(ワンチーム)」で家づくりに取り組む。


 

先週末は、取引業者さん一同に集まってもらって勉強会を開催しました。
年始のバタバタと忙しい時期でしたがたくさんの協力業者さんに参加いただき感謝です。
住宅を建築するにあたっては、たくさんの専門職である協力業者さんの力を借りながら建築を進めて行きます。
現場によって違ってきますが大体20~30業種程度の専門職が完成という同じ目的に向かって奮闘し、より良い家になるように作業しています。
注文住宅で職人さんひとりひとりの匠の技が必要な手の込んだこだわりのある家づくりをしている反面、各職方への連絡であったり、職方同士の調整作業は膨大な作業量になり、時には作業の手を妨げることもしばしば、
今回は各職方がより作業に集中してもらえるように出来ればとの思いで施工管理アプリの「アンドパット」の導入説明会を実施することになりました。

 


現場管理ソフトで現場の情報共有


 

勉強会

 

人手不足、職人さんの高齢化問題などが大きな課題になっている建築業界。
オーダーメイドの一品ものをつくっていますのでどれだけ仕事の内容を伝えることが出来るかが胆になります。
その昔は、電話一本で現場の状況を想像しながら話を進めていたことを思い出します。
今では、スマホやLINEといった無料アプリもあり、写真や時には動画なんかも併用しながら進めることができて徐々に便利になってきています。
より現場管理に特化したものをということで最近TVCMでもおなじみの「アンドパット」という施工管理ソフトを導入しました。

 

当初、慣れるまでは苦労するでしょうが、より現場をスムーズにしていけると信じ今年も協力業者一同と「ONE TEAM(ワンチーム)」で家づくりと取り組んでいきたいと思います。
勉強会の後には有志で新年会を行い、今年もがんばろー!と楽しむことが出来ました!

 


完成見学会情報


 

詳しくは下記リンクよりご予約ください。
↓↓↓
2/24(祝)10:00~16:00 明石市大久保町「バタフライ型ルーフの家」完成見学会(予約制)
2/29(土)10:00~16:00 たつの市「平屋のコートハウス」完成見学会(予約制)

 

一覧へ戻る

CONTACT資料請求・お問い合わせ

Facebook Instagram Twitter LINE Pinterest RoomClip