BLOGブログ

2012.06.01オガスタの活動|雑記

亜麻仁油とは

オーガニックスタジオ兵庫の事務所は、神戸市の総合運動公園から、ほど近くの3階建てビルの2階の一部屋で業務しております。今まで部屋の前が暗く、殺風景でしたので、扉横の壁面にナラの突板を張ってアクリル看板を取り付けてみました。

オーガニックスタジオ看板

 

事務所にお越しの際はご覧になってください。かなり、満足いく出来栄えです。そして、ナラの突板の塗料として、ホームセンターを徘徊していると発見しました。

亜麻仁油

亜麻仁油です。 

ビンの説明書きを読んでみると、「亜麻仁油は、亜麻の花より採取され日本古来より絵具・塗料などに使用され、工芸品では提灯・番傘などの艶だし保護などにも用いられてきました。」とありました。自然塗料として日本古来より用いられてきたという言葉に惹かれて購入を即決。

塗ってみると、一般的な自然塗料と同じく、板を濡らしたような色合いになり、突板に高級感がでました。亜麻仁油のなんとも言えない香り特徴的です。オーガニックスタジオ兵庫の成長と共に、亜麻仁油で塗られたナラの突板の経年変化も観察していきたいです。

インターネットで調べてみると、亜麻仁油というのは、自然食品としても注目されているようです。人間の体に必要不可欠は必須不飽和脂肪酸をバランスよく含んでおり、脳神経や視神経に良いとされています。アトピーやダイエットなどにも効果があるようで、食用としても購入してみたい一品でした。

 

一覧へ戻る

CONTACT資料請求・お問い合わせ

Facebook Instagram Twitter LINE Pinterest RoomClip