BLOGブログ

2016.06.07雑記|子供、遊び場情報

日曜参観からの~

 

日曜日は子供たちの通う小学校の日曜参観日へ

今週は運動会という近隣小学校も非常に多かったようですが、娘達の小学校は昔ながらに秋に行われるようで代わりに日曜参観が実施されます。
1限目~4限目まで自由に見てくださいというやり方のようでいろいろな場面をみることができ楽しむことができました。
また、家とは一味違った一面をみることができ楽しむことができました。

 

自分が子供の時はあれほど大きく感じていた小学校も、
大人になって行ってみると懐かしくもあり楽しむことが出来ました。

 

初夏の風物詩「ホタル」

日曜参観ということで月曜日は代休です。
この機会にということで夜更かしてここ数年念願だった蛍を見にいくことにしました。
私も子供のころ両親に連れて行ってもらったことを今でも覚えています。
これを機会に、子供たちも見せようと行ってきました。

 

蛍

※フラッシュ禁止だったため写真は参考です。
国内では5~6月に孵化し、初夏に成虫となることが多いホタル。
成虫の寿命は1~2週間と考えられており非常に短かく見れる時期も限られます。
少しの時間でしたが子供たちも初ホタルを楽しんだようでした。

日本人は昔から蛍を好み、初夏の風物詩のようにとらえ楽しんできました。
子供たちにとっては眠いものだったかもしれませんが、大人になった時の思い出に、また伝えていく伝統として覚えていてほしいものだと思います。

 

一覧へ戻る

CONTACT資料請求・お問い合わせ

Facebook Instagram Twitter LINE Pinterest RoomClip