BLOGブログ

2016.04.25雑記|子供、遊び場情報

たけのこ掘りin淡路島

 

先週末、見られた方もいるかもしれませんが、夜にテレビを見ていると芸能人たちの旅番組をしていました。
その中で、これから旬になる「たけのこ」掘りをしている場面があり、なかなか楽しそうで、美味しそう。近場で「たけのこ」堀りができるところないのか調べてると、なんと淡路島の古川農園さんでそのような体験ができるということで早速日曜日に行ってきました。

 

たけのこ

 

淡路ICからすぐという立地で、垂水の自宅からは20~30分程度でついてしまいました。
明石海峡大橋のおかげでホントに淡路島は近いですねぇ。
ご夫婦でされているアットホームな農園で、早速「たけのこ」堀りに挑戦させてもらいました。

 

たけのこ堀り

 

テレビで見た楽しそうな感じとは裏腹に、大人にとっては地味に重労働!
子供たちは、テンションアゲアゲで楽しんでいましたねぇ。

 

あく抜き

 

実際、持ち帰って面倒な米ぬかをつかった「アク抜き」も現地で窯をつかってさせていただけたので後は食すのみです。
一晩さらに水につけてアク抜きし、今晩は「筍づくし」、晩御飯が楽しみです。
実は、たけこの嫌いという長女なですが、これを機会に克服してくれると良いのですが。

 

その他、古川農園さんでは今の時期は「山菜摘み」。
初夏に「びわ狩り」。
秋には「芋ほり」「栗拾い」。
冬には「みかん狩り」。
と、いろいろと楽しめるようですのでまた、遊びにいってみようと思います。

 

一覧へ戻る

CONTACT資料請求・お問い合わせ

Facebook Instagram Twitter LINE Pinterest RoomClip