BLOGブログ

2021.10.23雑記|日々のブログ

コロナ渦で変化したこと。2021/10編

 

コロナ渦で変化したこと。2021/10編

 

世界中を巻き込んでのコロナ渦。
日本では豪華客船での感染報道が大々的にされたのが2020年2月ぐらいだったでしょうか?
それから早1年9ヶ月が経ちました。
当初も恐ろしい感染症ということで報道されていましたがどこか他人事のような、それでいて漠然とした不安を感じたことを覚えています。
現在、私自身は何とか2回目のワクチン接種も終え、報道通りに発熱の副作用には苦しみましたが無事普段の暮らしに戻ることが出来ました。
国民ひとりひとりの努力の甲斐あってか?今現在全国的に感染者も減少傾向ということでこのまま普段の暮らしに戻ってくれることを祈るばかりです。
また、未曽有の危機(コロナ渦)の影響で2年弱という短い間に私の廻りでも急速にいろいろなことが変化してきました。
今回はその辺のお話を忘却録として。

 

イラスト

 

木造住宅の最前線現場管理を中心にウン十年。
白紙で始まる本当の注文住宅の、土地探し~計画~工事~メンテナンスまで幅広く家づくりのすべてに携わってきた経験をもとにためになってほしい家づくり情報ブログ。
2012年のオーガニックスタジオ兵庫開業からスタートしたブログもまもなく10周年、日々の仕事のこと、建築のこと、たまにプライベートなことなどを!

 

 

 

建築業界、仕事をすすめる上での変化

 

仕事の面でも大きな変化がありました。
コロナ前、建築特に注文住宅の家づくりはほぼ99%の打合せが対面での打合せでした。
しかし、否応なくオンライン打合せとなり、当初は四苦八苦しましたが今では当然の選択肢となりました。
実際、顔をあわせない打合せですので、微妙な感情やイメージが伝わりにくいというところは今でも感じることがあります。
ただ、徐々に慣れてくるものでイメージ写真や画面共有機能を使いつつイメージを共有していく手法である程度認識をあわすことも可能になってきたように思います。

 

 

また、いろいろなセミナーなどもオンラインになり受けたくても時間的に厳しかったセミナーも受けることが出来たり、ものによっては後からアーカイブで見ることが出来たりと、変化による恩恵を受けることも出来ました。
移動の短縮に繋がり大幅な業務の時短となりました。

 

 

 

新事務所への移転!

 

次に、国をあげての3密回避の政策で完成見学会などの実際の現場を見学していただくイベントがことごとく見合わせとなってしまいました。
これは我々のようなモデルルームを持たない工務店にとっては大きな営業チャンスを断たれることでどうしたものかと、日々悩まされたものです。

 

 

 

数年前より、創業10周年を機に考えていた事務所移転計画、当初は事務所兼倉庫程度で考えていました。
昨年の夏前にタイミング良く希望の土地も見つかり、実際にオガスタ兵庫の建てる家を体感していただけるショールーム機能をもった事務所として計画変更することとしました。
これも、コロナが最も酷くなりかけた時期だからこそなったことだと思います。

 

 

今年の7月に移転も無事完了し、
ばたばたながらも少し新事務所にも慣れて来ました。
これから寒くなるにつれて、自分たちが建築している実際の家同等の環境を体感出来ることは働いてくれているスタッフも勉強になることもあることでしょう。

 

 

何処でも誰でも会社の仕事内容がわかる環境に!

 

従来から情報の一元化する取り組みをしてきましたがコロナで一気に加速しました。
工務店は内勤の仕事もありますが、現場ありきの仕事も多いことが特徴です。
ただ、何かあった時に会社全体がストップしてしまうとお施主様に大きな迷惑をお掛けしてしまいます。

 

 

 

現場単位での対策であったり、
もし、事務所を使えなくなってもテレワークなどである程度業務が出来るようにと、デスクトップからノートパソコンへの移行であったり、サーバー機能をgoogleのビジネスアカウントに切り替えたりなどの取り組みを行いました。

 

 

一般業務を行いながらの変化に、スタッフの皆は大変混乱したかと思いますがよく実施してくれて感謝ですね。

 

 

 

プライベートでの変化は!?

 

私生活でも新型コロナの影響で大きな変化がありました。
我々の住む兵庫県も幾度も緊急事態宣言や蔓延防止措置が発令されました。
娘達の予定されていた学校のイベント軒並み縮小や中止になりかなりの不完全燃焼気味で終わってしまったことも。
また、飲食店での規制もあり外食することが極端に減りました。
それに伴って、テイクアウトを始めるお店も増えてたびたびお持ち帰りというのも普通のことになってきました。
そして何よりもマスクなしで外出出来なくなってしまったことが大きな変化でしょうか?

 

 

個人的には外食が減ったのを機にダイエットに挑戦しました。
いろいろな報道で肥満状態はコロナのリスクを高めるという報道をみてのことでしたが、まだまだ道半ばではありますが3年ほど前のMAX体重からいくと約20kgの減量に成功しました。
当時の印象がある方はちょっとビックリするかもしれません。
リバウンドのないようにしっかりと管理していきたいと思います。

 

 

 

結論

 

新型コロナが日本にやってきてからあと少しで2年。
今現在、国内ではワクチン接種も進み感染者自体は減少し落ち着いてきました。
しかし、長期化する新型コロナの影響もあり、もろもろ生活必需品の高騰、建築関係でもウッドショック、半導体ショックなど各種資材の高騰や不足に悩まされています。

 

何とか現状に適応しつつ暮らしていますが、2年前のようにとはいかないまでもあまり制限のない暮らしとなることを祈るばかりですね。

 

一覧へ戻る

CONTACT資料請求・お問い合わせ

Facebook Instagram Twitter LINE Pinterest RoomClip