BLOGブログ

2021.08.03お知らせ

オガスタ新社屋オープニングイベント開催へ

 

オガスタ新社屋完成!!!

 

引越しもひと段落で新社屋にも少し慣れてきた今日この頃です。
事の始まりは数年前にさかのぼり、漠然とですが事務所移転を考えておりました。
前事務所に来たことのある方はご存知かと思いますが、オガスタ兵庫の前事務所は須磨区の総合運動公園駅近くの企業団地のさらに一角に建つタオル屋さんのビルの2階部分を借りて営業しておりました。
看板もなければ、倉庫併設の雑居ビル2階で、来社される方は必ずといっていいほどビルの前で「看板、タオル屋さんってなってますけど。。。」とお電話をいただくこともしばしばといった感じでした。

 

建築を進めた大きなきっかけは昨年から猛威をふるい多くの方々の暮らしのスタイルまでの変化させてしまった新型コロナ問題。
今まではモデルルームを持たず建築させていただいた物件で一件一件で完成見学会を行うことで建築を検討中の方々に内覧いただいていました。
それまで当然のようにお願い出来ていたことが新型コロナで一変。
蔓延防止の考えや、会社としてのモラルとしても、なかなか完成見学会の開催をお願いしづらい状況が今現在も続いています。
そんな中、条件にあう土地が出てきて、あれよあれよといううちに、折角なら我々が建築している家づくりを体感していただける事務所にしようということに、
そして先般ついに完成という運びになりまいした。

 

 

木造住宅の最前線現場管理を中心にウン十年。
白紙で始まる本当の注文住宅の、土地探し~計画~工事~メンテナンスまで幅広く家づくりのすべてに携わってきた経験をもとにためになってほしい家づくり情報ブログ。
2012年のオーガニックスタジオ兵庫開業からスタートしたブログもまもなく10周年、日々の仕事のこと、建築のこと、たまにプライベートなことなどを!

 

住宅で当たり前としたい性能をもった社屋へ。

 

新社屋

 
オーガニックスタジオ兵庫の基本コンセプトとして住宅に最低限付加しておいたほうがいい性能は初期段階できっちり説明し計画しておくというものがあります。
通常、事務所建築の場合、一般住宅よりさらにシビアで居住性は加味されず採算性を重要視しるあまりより劣悪な環境となる場合がほとんどです。
今回の事務所建築では、オガスタが普段建てている高性能住宅の性能そのままに材料の素材感だけでなく性能も体感していただける事務所にするべく基本計画をスタートしました。

 

今は特に真夏ということもあり、性能の違いをもろで体感してもらえる時期。
今回見学いただいた方々や、これから見学いただく方々、何よりまだ数日ですが毎日作業しているスタッフの皆が性能の違いを体感出来る社屋として完成しました。

 

オープニングイベント開催へ!

 

先週末の7/31(土)に無事の完成、移転を祝ってオープニングイベントを開催いたしました。
暑い日が続く中でのイベントでしたが、完全予約制で時間指定で行ったイベントでしたが延べ19組の来場をいたただきました。

 

黒板製作イベント

 

今回は夏休み中のイベントということもあり、初の試みで木工教室を行いました。
こちらも、本職の大工さんに指導してもらいながら各々オリジナルの黒板つくりに挑戦してもらいました。
暑い中でのイベントでしたが棟梁に指導をうけつつの木工教室、楽しんでいただけたのではないでしょうか?

 

木工教室

 

まとめ

 

今回のイベントでは、事務所のほうも出来栄えをゆっくりとみていただき素材感を活かした仕上げ材や、建物の性能を体感いただけたのではないでしょうか?
来場の方々には何分初の試みで行き届かない点等あったかと思いますがイベントを楽しんでいただけたのなら幸いです。

 

ワークショップ

 

新事務所への引越しのひと段落で、
社員一同、今後より一層、素敵な家づくりに邁進していく所存です。
今後共、オーガニックスタジオ兵庫をよろしくお願いいたします。

 

一覧へ戻る

CONTACT資料請求・お問い合わせ

Facebook Instagram Twitter LINE Pinterest RoomClip