BLOGブログ

2017.02.20家づくり計画|住宅性能を考える

平屋住宅とするメリット、デメリット

 

新規プラン案件進行中

 

雨の週明けとなりました。
先週末は2件の設計プレゼンを行いました。
どんなプランが提示されるのか?
お施主さんはもちろん、
我々もどの様な反応をもらえるか?ドキドキのプレゼンです。
今回この2件共に平屋造りの住宅提案となっています。

 

オーガニックスタジオ兵庫でも
戸建て住宅で平屋構造とすることは、年に一件程度はありますが、
同時期、同日に平屋での提案となることは珍しいことです。
実現できるようにしっかりと計画していかなければいけません。

 

模型

 

平屋住宅のメリット、デメリット

 

新居を考える際、誰もが少なからず憧れを持っている平屋住宅。
コスト面で考えると基礎、屋根面積を増えて通常の2階建ての家と比較すると費用がかかります。
また家の温熱面で考えても屋根面や壁面が大きくなりがちの平屋住宅では不利で、よりしっかりとした気密断熱性能が必要になります。
また、絶対条件としてある程度の土地の広さが必要だったり、
収納スペースを設けにくかったりと多くのデメリットがあります。

 

そんな非効率な面も多い平屋住宅ですが、
階段なしのワンルームの暮らしをおくることができ、
勾配天井などを利用した面白い空間を構成することができます。
また、構造的に有利で強く、台風や地震の危険も少なくなります。
外壁などのメンテナンス性が良いなどというメリットも少なからずあります。

 

完成見学会

 

平屋住宅の魅力

 

メリット、デメリットのある平屋住宅ですが、
ある程度の広さの土地が必要なことと、コスト面でなかなか採用されることが少ないのが現状です。
条件が許すようなら、
2階建て住宅ではなかなか表現のできない低重心の外観、
階段を必要としない贅沢で魅力的な平屋住宅を選択肢のひとつとして考えてみてはどうでしょうか?

 

現進行中の物件の加西市「暖炉のある家」も平屋構造です。
引き続いて平屋の家を実現していけるようにしっかりと計画していきたいと思います。

 

【関連ブログ】
・加西市「暖炉のある平屋住宅」上棟しました。
・加西市「暖炉のある平屋住宅」いよいよ着工!

 

一覧へ戻る

CONTACT資料請求・お問い合わせ

Facebook Instagram Twitter LINE Pinterest RoomClip