BLOGブログ

2016.05.10雑記|子供、遊び場情報

今年のゴールデンウィークネタin2016

 

ゴールデンウィークも明けてやっと体のほうもお仕事モードに切り替わってきました。
休み中から天気の悪い日がたびたび続いておりこのまま梅雨入りしてしまわないか心配です。
今年のゴールデンウィークは、どこに出かける予定もたてていませんでしたので実家のある赤穂に帰郷しました。

 

赤穂で両親が育てている畑では、無農薬で自宅で食べる分程度の野菜などを育てています。
ちょうど「いちご」や「玉ねぎ」などの収穫時期というだったので収穫、土いじりさせてもらいました。
植物を収穫したり、土いじりすることは、視覚・触覚・聴覚・嗅覚・味覚の五感を刺激し、リラックス効果や感情を豊かにする効果があると言われていて、精神セラピー、ボケ防止などでも注目を集めている方法でもあるそうです。

 

いちご狩り

 

玉ねぎ

 

育てたものを収穫させてもらって、おいしく食べただけですが自分たちで収穫したものを料理して食べるということは子供たちにとってよい経験になったのではないでしょうか。
また、子供たち以上に大人も、のんびりと土いじりでリフレッシュすることが出来ました。

 

一覧へ戻る

CONTACT資料請求・お問い合わせ

Facebook Instagram Twitter LINE Pinterest RoomClip