BLOGブログ

2013.08.23家づくり計画|住宅関連制度・補助金情報

2013年度地域ブランド化事業について

2013年度の地域ブランド化事業について、この8月に採択結果が発表されました。
「地域ブランド化事業」とは昨年度創設された補助事業のひとつで、地域型の長期優良住宅を建てる中小工務店グループに対する支援を目的とした枠組みのことです。

 

1社単独では長期優良住宅に取り組めない事業者も、グループ化することにより組織の力により地域型長期優良住宅への取り組みを推進しようという取り組みです。
補助金額としては、100万円/棟(今年度)で設定されており、すでに長期優良住宅以上の住宅に取り組んでいる工務店にとっては非常にメリットが大きい補助事業となります。

 

実施初年度となる昨年度は、第1回、第2回と合わせて、740グループの応募に対して478グループの採択となり採択率64%という非常に狭き門となりました。

 

しかし、今年度は482グループの応募に対して480グループの採択となり採択率99%という結果となり、昨年度採択グループの内67グループが応募自体を見合わせる事態となりました。

 

「良質な住宅」を誘導するための補助金制度ですが、昨年は初年度ということもあり現実とのギャップが大きかったように思います。
それが、今年度の応募控えに繋がったのではないでしょうか???

 

オーガニックスタジオ兵庫は昨年度に3棟分「地域ブランド化事業」を利用することができました。
今年度も所属する2グループとも無事採択が決定されました。
今後共、お施主様の状況にあわせてより良い補助制度を紹介できるように情報収集していきたいと思います。

 

一覧へ戻る

CONTACT資料請求・お問い合わせ

Facebook Instagram Twitter LINE Pinterest RoomClip