BLOGブログ

2015.11.12建築材料|高性能建材、太陽光発電

空気清浄機と換気扇の違いとは。

空気清浄機と換気扇の違いを知っていますか?

どちらも部屋の空気を綺麗にするというところで同じようにも感じます。
空気清浄機は、フィルターを通すことで室内に浮遊する埃、花粉、臭気などを集塵し室内の空気を綺麗にします。
換気扇は、室内汚れた空気を排出して、給気口より新鮮な空気を取り入れて内外の空気を入れ替えを行います。
空気の動きの性質としては、全く違うものなのです。

 

空気清浄機

 

また、空気清浄機、換気扇共に、メンテナンスをきっちりと行わないと性能を十分に発揮できません。
空気清浄機の場合は、埃などが吸着するフィルターが目詰まりしないように定期的に掃除機などで吸い取っておかないと性能通りの能力が発揮できすファンを回しているだけとなってしまい意味がありません。

 

換気扇についても、同様でフィンやカバーに埃が吸着しないようにしなければいけませんが、それより重要なのが、給気口のフィルター掃除です。
外部からの入口のとなる部分で、外部の埃や花粉などが吸着しているので定期的な掃除が必要です。

 

空気清浄機と換気扇共に、性質は違いますが、家の中の空気を綺麗にしてくれるものです。
これからの冬場は、窓を閉め切ることが多くなります。

互いの性質を理解しながら、十分の性能が発揮井できるように、上手に使い、定期的なメンテナンスを実施しましょう。

 

一覧へ戻る

CONTACT資料請求・お問い合わせ

Facebook Instagram Twitter LINE Pinterest RoomClip