BLOGブログ

2013.05.22オガスタの活動|雑記 家づくり計画|土地選び

自分にとって「いい土地」とは?

 

「いい土地」とは、十人十色で人によって違います。

 

たとえば、通勤通学に駅を利用されている方にとっては、駅近の土地が「いい土地」になりますが、車主体で生活されている方にとっては駅近では意味がなく、十分な駐車スペースを確保できる土地が「いい土地」になります。
まずは、自分にとっての土地選びの優先順位を決めることが大切です。

 

土地選び

 

また、土地の選択は、建築コストにも大きく影響します。
自分にとっての「いい土地」と、住宅建築的に「いい土地」は違い購入前に検討しておかないと後で予想外の費用が発生する可能性があります。

 

<土地選び建築的留意点>
・ライフラインの設置状況。
・道路幅員
・道路からの高低差(土留め、擁壁などの必要性)
・土地の水はけ
・用途地域の確認
・「地盤の強さ」
・日照条件、風の通り方
・建築条件の有無
・計画上必要な土地の広さ         など…。

 

自分にとっての「いい土地」(「利便性」、「環境」)などとあわせて上記の住宅建築的に「いい土地」の見極めも大切です。
土地と建物の資金配分の事柄もあり、可能であれば土地購入前に、建築の関係者と購入の是非を話し合うことが重要です。

 

~土地相談のご案内~

オーガニックスタジオ兵庫では土地の斡旋は行っておりませんが、情報の提供はしております。
また、ご購入をお考えの土地がニーズに適しているかどうかの相談にも乗らせていただきます。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

一覧へ戻る

CONTACT資料請求・お問い合わせ

Facebook Instagram Twitter LINE Pinterest RoomClip