BLOGブログ

2022.01.26オガスタの活動|視察

第6回 社内勉強会実施報告。

 

 

 

 

先日、第6回目の社内勉強会を開催しました。

この社内向け勉強会イベントも新社屋移転とコロナ渦によって始まった試み。。。

自分たちが普段疑問に思っていることや、なかなか業務中には聞きにくことなどを議題にして有志での勉強会を実施しています。

コロナ前は定期的に開催していた社内お食事会なども開催が難しい状況だったこともありスタートしたイベントです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事終わりに実施している勉強会なので約1ヶ月に1回のペースでアンケートで拾い上げた内容を議題に実施しています。

時間外に実施する有志での勉強会なので少し仕事を離れた内容も織り交ぜつつ個々のスキルアップを目指しています。

今回の議題は弊社オーガニックスタジオ兵庫が標準採用している小屋裏エアコンなどについての疑問があがっていました。

 

 

 

 

この辺のことは実際には家のプラン段階での検討が結果に大きく影響してくる内容になります。

 

 

 

よって今回は、設計に関係する設計部のみでなく、工務広報などスタッフ全員で取り組む一風変わったkonnpe として開催することに、、、

 

 

 

 

実際に案件で聞き取りしたお施主様要望。

 

実際の土地条件。

 

構造を考慮した計画。

 

パッシブデザイン。

 

プロとして提案する間取りの工夫。

 

 

 

 

など各種条件に対して個々が家のプランを考え、加点減点を織り交ぜつつ各々が総合的に評価するという試みを行いました。

普段は工務でプランとは少し縁遠い業務をしているとは言え、やはり建築を目指し家づくりを生業にしようというスタッフ達だけあってか?いろいろな観点、切り口からのプランを大いに楽しませてくれました。

設計部はもちろんのこと、工務、広報なども知識や仕事の幅を広げられる機会になったのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

何度も言っているようにお弁当付きではありますが希望する有志のみで行っている勉強会。

今まで開催の5回は誰かしら用事などで欠席がありましたが今回は高い出席率!!!

 

 

 

 

今までの議題がしょうもなかったとは思いたくないですが、今回の勉強会への皆の興味の高さに驚かされました!!!

設計部だけでなく工務も、ただ描かれていることを実現するだけでなく、プランからお施主様の想いや設計者の工夫を読み取れるようになればさらに仕事に深みや、自分自身へのやりがいにも繋がると思います。

今回のような試みはいいきっかけとなるのではなでしょうか??

 

 

 

今日はこの辺で。。。

 

 

 

一覧へ戻る

CONTACT資料請求・お問い合わせ

Facebook Instagram Twitter LINE Pinterest RoomClip