BLOGブログ

2015.05.08オガスタの活動|視察

新潟紀行③|新潟建築探訪編

 

さて、ゴールデンウィークも終わり昨日より通常営業です。
月末、月初めを連休してしまいましたので大量の書類整理と、休み明けの段取りに追われています。
幸い連休中はゆっくり休めましたので良いリフレッシュとなりました。

 

新潟の旅も今回、新潟建築探訪編で最終回となります。

前夜のオガスタ新潟、相模さんと熱いトークも冷めやらね翌朝、雨降りの朝となっていました。
当日、雨だったこともあり、しっとりと日本建築を見て帰ろうということになりました。

 

旧斎藤邸別邸

 

旧斎藤邸別邸

 

旧斎藤家別邸:1300坪の敷地に豪華な日本庭園のあるお屋敷でした。
別邸とは、斎藤家の別荘ということらしいです。
雨のため、日本庭園を散策という訳にはいきませんでしたが、しっとりと庭と一体の日本建築を堪能できました。

 

豪農の館

 

豪農の館

 

北方文化博物館「豪農の家」:これもまた広大な敷地内に立派な建物と美しい日本庭園が建築されていました。
先に見た斎藤邸別邸よりさらに大きく使われている材料などはお城のようでした。
日本建築×日本庭園×しとしと雨という組み合わせは本当に美しく癒されました!

以上が、楽しく実りのある新潟研修旅行でした!

 

一覧へ戻る

CONTACT資料請求・お問い合わせ

Facebook Instagram Twitter LINE Pinterest RoomClip