BLOGブログ

2015.05.03オガスタの活動|視察

新潟紀行①|オガスタ史編

 

今月の4月16日、17日に1日お休みをいただいて現場監督の西川、松原と共に新潟研修旅行をしてきました。
今回の旅行の最大の目的は、オーガニックスタジオ新潟さんへの訪問です。
「名前が同じじゃないか?」と思われたでしょう??
そーなんです。兵庫と新潟が違うだけでまったく同じなんです。
その理由について少しお話させていただきます。

 

オーガニックスタジオ兵庫ロゴ o

 

その昔から、住宅建築の施工という技術畑で仕事をしていた私が起業を思い立ち、真っ先に相談したのが前々職時代の先輩であり、設計、施工でコンビを組んでいた(有)松尾設計室代表の松尾さんでした。
当時は、お互い雇われで先輩後輩の間柄でしたが、私が工務店を移籍しても、先に独立した松尾さんとは設計事務所代表と工務店監督の役割で長年コンビを組ませてもらっている大先輩です。

 

その松尾さんとオーガニックスタジオ新潟の相模さんとは大変仲が良く、間を取り持っていただきました。
会社設立する際に、再度工務店経営というものを学びにオーガニックスタジオ新潟の相模さんのもとへ1週間ほどお邪魔しました。
当時も、大変お忙しい中だったと思うのですが、マンツーマンで経営的なノウハウを惜しみなく教えていただいた相模さんには、本当に感謝です!

 

その相模さんが、栃木のオーガニックスタジオの田中氏にも了承を取り付けていただき、会社もオーガニックスタジオと名乗ることになったわけです。
改めて文章にしてみると、本当にたくさんの方々の助けがなければ今のオーガニックスタジオ兵庫はなかったと思います。
本当に感謝です!
そのオーガニックスタジオ兵庫も5/1で会社設立3周年を迎えました!

 

旅行の話でできませんでしたので次回、オガスタ新潟訪問編とします。

 

一覧へ戻る

CONTACT資料請求・お問い合わせ

Facebook Instagram Twitter LINE Pinterest RoomClip