BLOGブログ

2022.01.24オガスタの活動|暮らしのレポート

オガスタ高性能社屋 1年目冬のレポート

 

 

 

 

昨年2021年7月に移転したオーガニックスタジオ兵庫社屋。

目下広がりを見せていたコロナ渦の影響もあり、普段オガスタが建築している家を体感してもらえる内装、性能で建築を進めました。

紆余曲折ありましたが無事完成→移転し約半年たち、私を含めスタッフも社屋で仕事することに慣れてきた頃ではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

オガスタの建築思想である

後から手をなかなか入れることの出来ない性能は最初から必要なものでということで

構造、冬暖かく、夏涼しく、さらにコスパもいい家づくりを体現する社屋とするべく建築しました。

 

 

 

 

 

オーガニックスタジオ新社屋冬のレポート

 

 

 

初の冬を迎えたオガスタ社屋ですが、自分達で言うのもなんですがとても快適です。

以前の事務所が暖房中でのパソコンを打ち手がかじかんでいたからと言った訳ではなく、普通に快適です。

事務所建築なので一部通常の住宅建築とは違う使い方をしているところがありますが一例としてレポートさせていただきますね。

 

 

 

 

レポートした1/19は外気温は最高7℃ 最低2℃の日でした。

前日の18日は最高5.9℃ 最低2℃と一段と寒い日でした。

事務所のショールームスペース約50㎡のスペースで前日18時ぐらいまで4KW程度のエアコンを24℃で稼働。

18日の室温が約22℃ぐらいを記録。。。

 

 

以降無断房で翌日19日11時での温度計がこちら↓↓

 

 

 

温度計

 

 

 

約18時間たって約3℃下がった19℃前後を記録しています。

事務所建築で日射取得はあまり考慮していない計画でしたが多少なりと意味があるのと、人からの発熱もあるのでしょうがなかなか優秀な結果で有難い限りです。。。

 

 

 

エアコンを約30分ほど可動させると室温を22℃程度まで問題なく上げられるので打合せ前に少しつけるだけで問題ありません。

今年建築したとこなので湿度についてもそんなに問題なく、今年は加湿器のお世話にならずに済みそうです。。。

 

 

 

 

 

頑張って約9KW載せましたが太陽光発電のほうはというと↓↓↓

 

 

 

太陽光

 

条件の悪い12月でのプラス収支となりました。

年間で考えると大幅プラスが予想されます!!!

事務所なので住宅ほど家電製品がないこともありますがこれも有難い限りです。。。

 

 

今現在、エアコンの使い方は深く考えず肌寒く感じるとつける感じですが、こちら少し工夫して太陽光の売電時間を考慮して運用すると良さそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

ご興味ある方はご予約の上お立ち寄りください。

まだ行ったことないOBの方などもお気軽にお立ち寄りください。

スタッフ一同お待ちしております。

 

 

 

一覧へ戻る

CONTACT資料請求・お問い合わせ

Facebook Instagram Twitter LINE Pinterest RoomClip