BLOGブログ

2015.08.18オガスタの活動|建物の仕様について 家づくり計画|住宅性能を考える

小屋裏エアコン|夏季の過ごし方

盆前に比べると幾分、過ごしやすくなってきました。

 

オガスタ兵庫では、エアコンを活用した冷暖房空調システムを採用しています。
エアコンはヒートポンプ技術により、非常に省エネルギーな暖冷房機器です。
また、冷房と暖房機能を兼ねられるので、設備コストが重複しないのも魅力です。

 

エアコンイラスト夏季

 

オガスタ兵庫では夏季は小屋裏エアコン(もしくはそれに準ずるシステム)をメインとして使って過ごすことをおすすめしています。
各居室にエアコンを設置するよりはるかに省エネでエアコンの不快な直風を感じることがありません。

 

夏場は夜ですら窓を開けて生活するよりも閉めて24時間冷房をつけっぱなしにしたほうがカビやダニも発生しにくく、健康で快適に過ごすことができます。
特に太陽光発電がついている場合、外気温が暑ければ暑いほど発電量が多くなり、エアコンとの相殺効果が高くなるメリットもあります。

 

夏季に窓を開けるということは大量の水分を室内に取り込んでしまいます。
また閉めた後も室内にたまった大量の水分を除去するのにエアコンはかなり激しく稼働する必要があります。
それよりも、微弱でずっと運転している方が省エネかつ快適に過ごすことができます。

 

夏場、もっとも熱が溜まり暑くなる小屋裏空間にエアコン室をつくり、冷房室とします。
各部屋には、ファンなどを用いて冷房室の空気をまわしていくとう原理です。
ただ、エアコンの容量以上の空間をカバーするものですので間取りや大きさによって補助冷房が必要になる場合もあります。
また、省エネに実現するためには確実な高気密高断熱な施工がなされている必要があり、エアコンの設定の仕方にも各家にあった工夫が必要になってきます。

 

数多くある冷暖房設備の中で、特殊な機器ではなく一番スタンダードであるエアコンを活用した方法です。
エアコン特有の不快な風が生じにくく、体感で快適に過ごすことができ、おすすめします!

 

一覧へ戻る

CONTACT資料請求・お問い合わせ

Facebook Instagram Twitter LINE Pinterest RoomClip