BLOGブログ

2022.01.14家づくり計画|住宅ローン・火災保険など

兵庫県産木材利用特別融資制度が終わってしまうかも!?

 

 

兵庫県が実施する有利な融資制度

「兵庫県産木材利用木造住宅特別融資制度」が

いよいよ終わってしまうかもしれません。。。

 

 

 

昨年、12月の終わりに、

兵庫県の林務課より一通のメールが、

 

 

 

兵庫県木材利用特別融資

 

 

 

 

 

現在、検討中の事項としてもお知らせとしての通知でしたが、

かなり具体的に時期的なことまで記載されていることからほぼ決定事項とての通知なのでしょう。。。

とても有利な融資制度ということでオーガニックスタジオ兵庫としても推奨して多くの案件で利用させていただいた融資制度だっただけにとても残念です。

 

 

 

 

 

 

今回の通知内容について

 

 

①令和4年度以降の新規貸し付けが停止されることが検討されている。⇒ほぼ決定

 

 

②令和4331日までに申請書が提出されたものは受け付ける

 

 

③融資実行期限は令和5年3月31日まで

 

 

④利用頻度が減少している事が主な理由。(2016年度約250棟→2021年度約40棟)

 

 

⑤その他の支援制度に予算を割り当てる予定。(現行の設計支援制度など)

 

 

⑥既に実行済みの融資は継続。(過去に申請し融資を受けている件は継続)

 

 

 

 

長引く新型コロナウィルス対策費用であったり、

企業や民間消費の落ち込みにより県の財政も厳しく、

他の低金利融資が多く出てきたことによっての利用者減少などを理由に、

コストカットされてしまったようです。

 

 

 

広大な森をもつ兵庫県にとって、

県産木材の利用を促進すていくためのいい制度だと、思っていいました。

 

 

 

 

また、このたびウッドショックなどの影響もあり、

国産材が見直され、利用促進が進んでいくのではないかと、

思っていただけにその勢いを止めないでほしいですね。

 

 

 

また、正式決定をした訳ではありませんが速報としてご報告させていただきます。

利用を検討されている方は、残り僅かな期間しかありませんが早めの対応をよろしくお願いします。

 

 

 

一覧へ戻る

CONTACT資料請求・お問い合わせ

Facebook Instagram Twitter LINE Pinterest RoomClip