【住宅ローン】兵庫県の木材住宅ローンのご紹介

 

【住宅ローン】兵庫県の木材住宅ローンのご紹介

 

ウッドショックの影響もあり国産材への注目が日に日に増してきています。
兵庫県自体も多くの森林を持ち、兵庫県産の木材の需要の推進にも県をあげて熱心に取り組まれていることをご存知でしょうか?

 

オーガニックスタジオ兵庫では創業当初より兵庫県産木の利用を推進してまいりました。
その理由として
まずは、地産地消の考え方でその地域の家はその地域で採れた木材で建てることが自然なことと考えたこと、
また、最終的には安価とは言え膨大な輸入のコストや自然破壊しつつ伐採されている外材に依存して家づくりをすることに違和感を感じずにはいられなかったからです。
さらに兵庫県が推し進めつ有利な住宅ローン制度のおかげで、住まい手にも大きなメリットを受けることが出来ます。
過去何度もご紹介している兵庫県の木材住宅ローンですが、ウッドショックの最中だからこそ今一度詳細をご紹介したいと思います。

 

伊勢神宮

 

木造住宅の最前線現場管理を中心にウン十年。
白紙で始まる本当の注文住宅の、土地探し~計画~工事~メンテナンスまで幅広く家づくりのすべてに携わってきた経験をもとにためになってほしい家づくり情報ブログ。
2012年のオーガニックスタジオ兵庫開業からスタートしたブログもまもなく10周年、日々の仕事のこと、建築のこと、たまにプライベートなことなどを!

 

兵庫県の木材住宅ローンの概要

 

兵庫県の木材住宅ローン

 

兵庫県産の木材を新築、リフォームなどで利用した場合金利優遇しますよって制度になります。
新築の場合、構造材などの使用割合に応じて融資額の総額なども可能で長期固定を優遇金利で借りられるので返済計画が立てやすいというのが最大のメリットの住宅ローンになります。

 
■現在の融資金利

当初25年間(固定金利)0.8%
26年目以降10年間(固定金利)1.8%
ただし、2021年4月1日から2021年9月30日までの融資実行分に適用されます。
半期に一度金利の見直しがされます。
また、住宅ローンはその実行時期の金利が適用されますので新築住宅など工期が長期のものについては実行時期の金利に注意する必要があります。

 

ダブルでお得な支援事業もとれるかも!?

 

兵庫県が使ってもらいたい兵庫県産材。
その魅力がより伝わりやすくなるために、構造の他、内装や仕上げ材の一部に県産材を利用するような設計に対して金銭的に支援する事業も時期があえば申請可能です。
ウッドショックで木材価格が高騰する今だからこそ、支援事業や補助金を上手く利用して高騰分の補填に利用してみてはどうでしょうか?

 

構造材

 

まとめ

 

日に日に悪化ある木材事情に振り回され右往左往する毎日ですが、逆に側面では冷遇されていた国内林業にスポットがあてられる絶好の機会となっているウッドショック。
これを機会に、国内、兵庫県の林業が復活し、このウッドショックという難局のを救う救世主となるというのが最良のシナリオだと感じます。

 

そして一刻も早く、以前の状況は無理でもさらに良い形でウッドショックが終息することを祈ります。

 

兵庫県の木材住宅ローン利用を検討されてみてはふどうでしょうか?

 

カテゴリー: 家づくり計画|住宅ローン・火災保険など タグ: , , , , パーマリンク