BLOGブログ

2015.09.06雑記|健康、アレルギー

雑記|革アレルギーって知っていますか?

質のよい革製品には、なんとも言えない味があり、
木のような経年変化で深みを増していきさらに良くなっていきます。

 

革製品は好きなのですが、
最近、腕時計のバンドや、サンダルなど掃くとカブレて痒くなる。
最初は汗が原因なのかと思っていましたが、
先日、いよいよベルトでお腹までカブレてしまいました。

 

腕時計

 

色々思い返してみると、共通しているのは革製品に直接肌が触れるとカブレるということです。

 

気になって色々調べてみると、
革自体というより革の製造過程で使用されるクロムが原因の可能性が高いということです。

 

クロムというと、普段の生活でも、
クロムメッキなど金属の耐候性を上げるために普通に使われていたりします。
住宅の建築でも、地盤改良時に発生する「六価クローム」などの有害性がたびたび問題になっています。
上手に使えばメリットもあるものなのでしょうが、有害性の大きなものなのだと思います。

 

数年前に、下の娘に食物アレルギーがわかって以来、アレルギーの大変さは身に染みて感じています。
今のところ、カブレて痒くなる程度でほぼ実害はありませんが一度専門医に相談してみたいと思います。

 

一覧へ戻る

CONTACT資料請求・お問い合わせ

Facebook Instagram Twitter LINE Pinterest RoomClip