新築時にこそ計画したい、お手軽にできるikea雑貨の上手な使い方

 

人生で一度の大きな買い物である家づくり。
新築の場合、安くとも数千万の人生最大の買い物になります。
話を進める内に、人の金銭感覚は崩壊気味に。。。

 

上手にikea雑貨を建築の中に取り込むことでお手軽に、おしゃれな住空間を実現しつつ、
新築時だからこそ出来るコスト削減方法となります。
おすすめのikea雑貨を中心に紹介したいと思います。

 

住宅建築に携わって早20年ほどになるでしょうか?
建築資材価格の動向は刻一刻と変化し多少の上下を繰り返しながら徐々に上昇傾向が続けています。
もちろん、建物の主要な部分については、しっかりとした建築資材を使っていく必要があります。
しかし、大手メーカー品だとフックひとつで数万円するような金物もある中で、金物雑貨や消耗品などは数百円とお手軽でおしゃれなikea雑貨も使い方次第では侮ることが出来ないほどのポテンシャルを秘めているように感じます。

 

完全に自薦のおすすめ商品ですが、建築のプロ目線でコスパの高い商品をご紹介出来ればと思います。

 

1、ikeaの魅力とは

 

IKEA

 

皆さんは、IKEAというスェーデン発の大型家具屋さんをご存知でしょうか?
現在日本国内に11の拠点をもつ大型家具店です。
近々では神戸のポートアイランドにも店舗があり、我々兵庫県民にとっては割と行ったことあるよって方多いのではないでしょうか?

 

1-1、ikeaと家具屋さんの違い。

 

IKEAと一般的な家具屋さんの大きな違いは、家具のセルフ組み立てを推奨していることでしょうか?
一方通行の展示場を抜けるとそこには大型倉庫になっていて、
気に入った家具や小物を、箱ごとレジに運ぶスタイル。
配送もお願い出来るようですが、車に何とか積み込んで持ち帰りで頑張ってしまう雰囲気が出来上がってます。
組み立てサービスもあるようですが、基本的にはセルフ組み立てを推奨していますね。

 

セルフで出来るだけ頑張ってもらって、安く家具を提供するというスタイルです。
やる気とちょっとした工具があれば、かなり安い価格で家具を手に入れることができるのがメリットですね。

 

ただ個人的にはこの家具はお勧めしていません。
スェーデンスタイルの白塗りされた家具は、数年で変色し古ぼけたように見えてしまいますし、どうにもあの合板の独特なにおいは好きになれません。
ご購入の際は、家具自体の重量がかなりあるものが多く、転倒対策も重要になってくると思います。

 

1-2、 家具だけではないikea商品の魅力。

 

IKEAの魅力というと家具の安さが一番に挙げられます。
しかし、IKEAの魅力はそれだけではありません。
大型店舗ならではの品ぞろえの豊富さにあります。
家に付随する小物ならフォーク一本から電球まで何でも幅広く商品が揃っているのです。

 

中にはスェーデン家具さながらのデザイン性の高いものもありなかなかに侮れません。
既製品、大型店舗ならではの大量生産で国内メーカーでは実現出来ないコスパの高い商品も多く存在しましす。

 

今回はよく提案させてもらうおすすめIKEA雑貨を
新築計画にどのように組み込んでいくのがいいのか?
完全自薦の商品になりますがご紹介したいと思います。

 

2、新築で使えるikeaおすすめ雑貨3選

 

 

2-1、ikeaおすすめ帽子フック。

 

フック

 

店内にはいろいろと特色のあるフック類が置かれています。
そして何よりひとつひとつがかなり安い!!!
気に入ったフック類があれば、メーカー品と比較すると10分の1程度で買えてしまうものもありますのでお勧めです。

 

帽子フック

 

個人的におすすめは↑↑↑
この帽子フック、
いらない時は折りたたんで収納、
スッキリとインテリアの邪魔にならないステンレスのヘアライン仕上げ、
割と奥行きもありますので、洋服やカバンなどある程度の重量のものもかけることが出来ます。
価格も3個SETで1000円程度といった破格の価格設定でお勧めです。

 

新築時にフック類を計画する注意点としては、
壁下地が必要な場合があります。
フックが取り付ける可能性のある場所は早めに相談しておくと良いでしょう!

 

2-2、ikeaおすすめLED電球。

 

LED電球

 

次におすすめしたいのでLED電球です。
照明器具は家のインテリアに大きく影響を与えます。
我々もライティングの計画には、お施主様の趣味趣向、家の雰囲気と検討には苦労します。
また、メーカー品の照明器具の値段はかなり高価なものが多く、
その多くは、デザイン性に比例して値段も高く設定されているものです。

 

そんな時におすすめしたいのが、
モーガルソケット照明+IKEAのLEDランプの組み合わせです。
ソケットと電球シンプルな照明で建築の邪魔としません。
ソケット数百円+LED電球1500円程度といった激安の照明器具とすることが出来ます。

 

他にも雑貨屋さんなどで見つけたペンダント照明器具などとも
組み合わせで取付けることが出来ますので汎用性の高い商品でおすすめです。

 

2-3、ikeaおすすめキッチン廻り雑貨とは

 

キッチンアクセサリー

 

調理器具なども多く煩雑になりがちなキッチン廻り、
「ここにちょっとした棚があれば~」
「おたまをかけるフックがつけたいな~」
住まいだしてから使い勝手で一番、こうしたいが出てくる場所です。

 

しかし、キッチンメーカーが出している収納システムはレールひとつとっても数万するようなものが一般的です。
消耗品と割り切るなら、IKEAのキッチン廻りの収納レールなどは使い勝手のよいキッチンを実現するためにかなり有効です。

 

ちょっとした棚であったり、フックであったりは、キッチン廻りではかなり有効で、家事の効率アップにもなると思いますのでご検討してみてはどうでしょうか?

 

まとめ

 

一風変わった商材の多いIKEA。
上手に使い分けることで、新築時の予算調整の救世主になるかもしれません。
使い勝手を向上させつつ、上手くあわせれば建築を損なわない使い方が出来ます。

 

今回ご紹介したものは完全に自薦でコスパが良いというものを選んでますので、
「これすごく良かったとか?」
「これ使ってみたい?」
いうものあれば教えていただければ幸いです。

 

明石市「しっくい壁の家」新築工事完成見学会を開催いたします。(予約制)
明石市「しっくい壁の家」新築工事完成見学会を開催いたします。(予約制) 明石市「しっくい壁の家」新築工事完成見学会を開催いたします。(予約制)   完成見学会...

 

カテゴリー: 建築材料|インテリア・その他 タグ: , , , , パーマリンク