BLOGブログ

2013.03.20快適に生活するための工夫

冬の静電気対策

いつからか静電気を感じやすい体質となってしまいました。

静電気という言葉を知らない人はいませんが、
毎年、今の時期にドアノブなどに触れると
どうして「ビリッ!バチッ!」っと、痛みを伴うのか?
どうして静電気を感じやすい人とそうでない人に分かれるのか?
どうして乾燥している冬に感じやすいのか?

意外と原因を知りませんでした。

ドアノブ

 

いろいろ調べてみると、
静電気が体にたまった状態を続けていると単に「ビリッ、バチッ」とくるだけでなく、
「カルシウム」「ビタミンC」などが流失してしまい、免疫力の低下、体のイオンバランスを崩すことにより体調不良の原因となることもあるようです。

「たかが静電気、されど静電気」ということで
単に、冬だから、体質だからと諦めず、
しっかりとした対策を行うことで予防が可能だそうです。

具体的には、
・乾燥すると発生しやすい静電気ですので適度な湿度環境を保つことを心がける。
・衣類については、まず、合成繊維の衣類をやめ、綿、絹、麻、羊毛などの「天然繊維100%の素材」を着ること。
・イオンバランスを整える食生活を行う。具体的にはイオン水などをこまめにとる。血液バランスを整えるためにジャンクフードや肉類を控える。
などなど。

調べている内にいろいろな対策がでてきましたが、
基本的には不摂生による要因が大きいように感じます。

これを期に、静電気体質を一掃し健康な生活がおくれるように、対策していきたいと思います。

一覧へ戻る

CONTACT資料請求・お問い合わせ

Facebook Instagram Twitter LINE Pinterest RoomClip