社員旅行記②|福岡長崎in2016(福岡編)

 

学問の神様「大宰府天満宮」へ。

 

さてお盆も明けて仕事のほうも本格始動してきました。
8月初旬にいってきた社員旅行の続編です。
前回は、初日博多駅に降り立ったところまで書きました。
まず、向かったのは学問の神様として知られている菅原道真公(天神様)を祀った全国約12,000社の総本宮「大宰府天満宮」を見学に行くことに、博多駅から電車で30分ぐらいの立地です!

 

スターバックス

 

年間に約700万人の参拝者が訪れるということで平日でしたが多くの参拝者で賑わっていました。
その参道にひと際目立つ店舗が、調べてみると建築家の隈研吾が設計したスターバックスの新店舗が!
参道のお店ということで木組みが随所に取り入れられており参道沿いという立地にふさわしいさすがのデザインで勉強になりますね。

 

大宰府天満宮

 

麒麟

 

暑い最中でしたが普段は初詣くらいしか行かない中でいく神社は非日常の雰囲気、なんだか落ち着く空間で心地よく感じました。
進行中の現場などの安全祈願を願って参拝を済ませて、また日常の「うまかもの」を求めて博多にUターン!

 

もつ鍋

 

馬刺し

 

焼きラーメン

 

博多の街で食い倒れ!

 

名物「もつ鍋」「馬刺し」「屋台飯の焼きラーメン」などを堪能しました!
本当に、ご飯がおいいしく食い倒れ状態。
また、明日につづく~!

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村←ランキングに参加中です。ご協力お願いします。


エコ住宅 ブログランキングへ ←ランキングに参加中です。ご協力お願いします。

カテゴリー: オガスタの活動|視察 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です