断熱先進国北海道視察へin2017

 

北海道のスーパー工務店「棟晶」

 

昨日まで2泊3日で北海道のスーパー工務店「棟晶」さんを視察させていただきました。

 

北海道視察

 

夏と冬の寒暖差が50℃を超える過酷な自然環境の北海道、本州とは一味も二味も違った高性能住宅の文化が存在します。
その中でもパッシブ級の住宅をバンバンと建築しているスーパー工務店が「棟晶」さんです。

 

西方×棟晶モデル

 

近年、住宅建築の賞レースや建築雑誌の取材により露出が増え、全国の高性能住宅を目指す工務店さんの間では認知度100%と言ってもいい行列のできる工務店さん。
今回、我々オーガニックスタジオ兵庫と数々の住宅をコラボさせてもらっている明石の松尾設計室さんが棟晶さんのモデルハウスの基本設計をされたということで北海道視察に同行し勉強させてもらいました。

 

手の届く価格で超高性能住宅を実現する。

 

予算あっての住宅建築。
過酷な環境であるからこそ、独自の高性能住宅の文化が根付いている北海道。
その中でもダントツに高性能な住宅を低コストで実現しているのが棟晶。
近年、今回同行した松尾設計室や、秋田の西方設計などともコラボモデルを建築し、さらに活動の幅を広げられています。

西方×棟晶モデル

 

2泊3日みっちりと勉強させてもらい、少し頭もオーバーヒート気味で整理が必要ではありますが非常に収穫のある北海道視察でした。
常に最善の目標を設定して、最短の道を考え抜き熱い想いで一丸で突き進むことが「棟晶」最大の強みだと感じました。
我々も北海道で受けた刺激を刺激のまま終わらせないためにやるべきこと、やりたいことが山積みです!

 

北海道視察in2017

 

大変ご多忙な中、朝から晩までつきっきりで対応していだいた齊藤常務を始め、棟晶の皆様ありがとうございました。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村←ランキングに参加中です。ご協力お願いします。


エコ住宅 ブログランキングへ ←ランキングに参加中です。ご協力お願いします。

カテゴリー: オガスタの活動|視察 タグ: , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です