加古川市「景色を愉しむ家」上棟しました!

 

加古川市「景色を愉しむ家」新築工事上棟しました!

 

先週末、進行中の加古川市「景色を愉しむ家」新築工事の上棟作業を行いました。
ご実家の土地を分筆して建築される新築工事になります。
事前工事として土地を別けるところから始まった事前工事を夏ぐらいから進めやっと上棟の日を迎えることが出来ました。
今回最大の難関が進入路が狭い関係で大型重機の搬入が難しい土地にあります。
上棟は小型ユニックと最終兵器である人力で組み上げました!

 

上棟

 

上棟養生

 

夕方には雨養生まで進めることが出来てひと安心。
ハードな1日でしたが大工さんを始め、担当監督、応援の皆さんお疲れ様でした。
「景色を愉しむ家」という物件タイトル通り周辺の風景も家の一部として設計に採り込み風景を愉しみながら暮らしていただけるように計画されています。
先週末には、上棟式も執り行い関係者一同で工事の安全祈願を行いました。
今後の進行が楽しみな物件です。

 

今年最後の地鎮祭。

 

先週末に今年最後となる神戸市西区「スキップ天井で繋がる家」新築工事の地鎮祭を執り行いました。
工事自体は年明けから仮設~造成工事へと進行していきます。

 

スキップ天井で繋がる家

 

2世帯仕様の大型物件になります。
ご夫婦のこだわり満載の非常に凝った造りの住宅仕様でどうのように仕上がっていくのか楽しみな物件です。
2世帯仕様でありながら段差のあるスキップ天井で緩やかに空間が繋がり建築的にも非常に面白い空間になっており、その点も楽しみである反面施工が難しく悩まされそうなところです。
年明けより気合をいれて進めていきたいと思います。

 

これで年末のイベントごともひと段落。
今週は、年内のやり残しのないように、ゆっくりとお正月休みがとれるように残務を片付けていきたいと思います。
今年の年末の業務は12/28(土)までで12/29(日)~1/6(月)がお正月休みとなります。
お休み中はご迷惑おかけしましがよろしくお願いいたします。

 

カテゴリー: オガスタの現場実況報告 タグ: , , , , , , , パーマリンク