BLOGブログ

2015.04.24オガスタの活動|建物の仕様について 家づくり計画|住宅性能を考える

高気密高断熱|床下暖房エアコンシステム

オーガニックスタジオ兵庫では床下暖房エアコンをおすすめしています。
床暖房の不自然な暖かさではなく、直接的な風もなく自然な暖かさで室内の温度調整できるシステムです。

 

最大の特徴としては、各メーカーの全館空調システム、床暖房のような特殊な設備を使うことなく、一般的な床置き型のエアコンを利用した工法になります。
・通常のエアコンですのでその他暖房システムと比較すると初期費用が圧倒的に安くすみます。
・特殊な機械ではありませんので、故障時に代替が存在しないということがありません。交換時もエアコンの交換となり簡単です。
・無垢フローリングでも施工可能な工法で、高価な床暖房用のフローリングを選定する必要がありません。
・通常、各部屋に取り付けるべきエアコンを、床下エアコンの1台でまかないます。※暖房によるランニングコストが格段に安くすみます。
・エアコンは、冷房と暖房機能を兼ねられるので、設備コストが重複しないのも魅力です。

 

床下暖房エアコン

 

床下暖房エアコン

 

注意点としては、
確実な高気密高断熱な施工がなされている必要があります。
通常では、LDK用程度の容量のエアコン1台でまかないますので熱を逃がさい処理が不可欠です。
また、日中はエアコンのみに頼るのではなく太陽光を取り入れるパッシブな設計と併用することでより効果を高め、室内の温度差を最少でおさえることができます。
結果、暖かく、省エネに生活することができます。

 

数多くある暖房設備の中で、特殊な機器ではなく一番スタンダードであるエアコンを利用した床下暖房システムはおすすめです!

 

一覧へ戻る

CONTACT資料請求・お問い合わせ