今日3月8日は、国連の定めた「国際女性デー」です。
「女性の政治的自由と平等のためにたたかう」記念の日とするよう提唱したことから始まり、イタリアでは女性が互いにミモザの花を贈り合い、この季節を迎えると街中にミモザの花がみられることから別名「ミモザの日」と言われています。
西宮市で進行中の「素材感と性能の両立する平屋住宅」では、このミモザの木が建て替え前から工事中、そして竣工まで家の替わり様を見守ってくれていました。
いよいよ完成が近くなり、他の植栽達も植えられてより相乗効果でミモザの良さが際立っています。
当初、建物に干渉することから伐採も検討された木ですが、ご主人のミモザをどうにか残したいという思いから干渉する部分をその都度剪定しながら工事を進めてきました。
写真の黄色い花をつけているのが「ミモザ」です。
ヨーロッパの厳しい冬に終わりを告げ、暖かい春が来たことを知らせる幸せの花と言われています。
これからも、この家の幸せを末永く見守ってくれることでしょう。
さて今週末には、この「素材感と性能の両立する平屋住宅」で完成見学会が開催されます。
予約制での開催です。
たくさんのご予約をいただておりますが、3/13(日)の午後2時以降には、まだ若干余裕がありますのでご予約時の参考にしてください。
【日程】 2016年3月12日、13日 AM10:00~PM4:00
【場所】 阪神甲子園駅徒歩10分程度
※最寄にコインパーキングあり
※予約制となっておりますのでご予約後場所を案内させていただきます。
※ご予約はこちらから。
見学会情報
↓↓詳しくは↓↓