BLOGブログ

2015.06.29リフォーム・リノベーション

リノベーション|築28年木造住宅

先週末は赤穂市でリノベーション工事した物件の見学会を行いました。
たくさんの方々のご来場いただきましてありがとうございました。

 

築28年の木造住宅、元々は4人家族で生活していた家ですが、子供たちも独立し今はご夫婦2人暮らしです。
今回は2人で生活しやすくなるように間取り変更、水廻りの改修、断熱改修、構造補強などの改修となりました。

 

after
リビング

 

before
リビング

 

古くなったキッチンを使いやすいアイランド式とし、既存のダイニングテーブルをキッチンの下に差し込み、
2人の生活のサイズに合わせて使用する計画としました。

 

after
キッチン

 

after
リビング

 

before
和室

 

元々、中廊下式の間取りでしたが、リビングと和室を分断していた廊下をリビングに取り込み、家族が集まる際にはリビングと和室を一体で使える間取りに変更しました。
さらに、ダイニングとリビングの間仕切り壁を免震ブレスに入れ替えて、一間として使えるようにしました。

床、天井には、温かみのある杉の無垢材で仕上げ、 既存在来工法による浴室も、ユニット式断熱浴槽に入れ替えました。
古くなった窓廻りには、ハニカム構造ブラインド及び内障子で断熱補強を行いました。

 

コスト、補強内容共に、バランスよく改修することができました。

 

一覧へ戻る

CONTACT資料請求・お問い合わせ