オーガニックスタジオ兵庫事務所移転計画始動かも!?

 

オーガニックスタジオ兵庫事務所移転計画始動かも!?

 

オーガニックスタジオ兵庫

 

現在のオーガニックスタジオ兵庫の事務所は賃貸テナントです。
少し倉庫感のあるタオル屋さんの所有する雑居ビルの2階に事務所を構えております。
初回来られた方は看板もないタオル屋さんのビル前で事務所が見つからずご連絡いただくことが通例となって久しいです。
物流拠点、企業団地となっている一角になりますので佐〇急便さんやヤ〇ト運輸など物流系の営業所も多くあり東へ北へ西へと非常に交通の便がよく移動の多い工務店として申し分のない立地です。
今はその多くが巣立っていきましたが、創業当初はいろいろな設計事務所さんが事務所を構えており夜遅くまで活気のあるさながら建築ビルのような環境が居心地がよかったことを思い出します。

 

ただ雑居ビルの一角の事務所ですので冬場の温熱環境が劣悪です。
また、部屋の上がベランダになっている形状ですので夏もエアコンがないとコンクリートが太陽に焼かれてたいへん暑い!
冬は手がかじかんで仕事にならず、夏は暑く仕事にならない。
高断熱を売り物にしている住宅屋の基地としては不満で残念なところでした。

 

おかげさまで、創業より9年目に突入し、
自社の事務所も手に入れられる体力もついてきました。
まずは土地からと合間合間に物色を始めておりました。
しかし、神戸近辺で土地探しをされている方共通の悩みでしょうが、
我々がホームシティとなる神戸市はとにかく土地がお高めの地域です。
当初、100坪程度で探していた土地もちょっといいなって思うところはなかなか手が出にくい価格帯で計画自体諦めようかとも。

 

そんな時に、たまたま通りかかった抜け道的な幹線道路沿いに、だいぶ小ぶりですがほどよい感じの土地を発見。
抜け道なので交通量もそれなりにあり目立つ!
傾斜地なので2階からの眺望が抜けていい感じ!
道の反対側は大きな公園で打合せ中に飽きてしまったお子さんなどを遊ばすことも可能!!
高速への乗り口も近く交通アクセスも良さそう!!!
60坪程度と少し狭いことが気にならないでもないが、しかし、我々は建築プロ。
やりようによってはあり!!!
「ここに事務所だぁ~」っと計画が動き出しました!

 

オーガニックスタジオ兵庫の基地(ベース)であり、地域の憩いの場として

 

まだまだ実現にはクリアすべき問題山積ですが、
実現に向けて一歩を踏み出すことが出来ました。
地域型工務店として地域の皆さんにも楽しんでもらえるワークショップなども開催できる空間を設けたいなどと夢を膨らましつつ、計画を進めていきたいと思います。

 

今回、基本計画のほうを長年盟友として仕事している松尾設計室の松尾氏に協力を依頼、理想と現実の狭間で大いに悩みたいと思います。
実現は今後次第ですが、また、途中経過などをご報告させていただければと思います。
完成の暁には、皆さま美味しいコーヒーを飲みにお立ち寄りください。

 

カテゴリー: オガスタの建築思想 タグ: , , , パーマリンク