今週は現場のCS(顧客満足)を高めるための研修に参加してきました!!
今回は東京での研修ということでマネージャーの山上と一緒に、弾丸日帰りツアーです!!
折角の東京なので研修会場から近くで現在建築途中の高輪ゲートウェイ駅を少し見学しつつ研修会場へ。。。
皆さまこんにちは!
オーガニックスタジオ兵庫代表の大島です。
家づくりの仕事に携わって早二十数年に、
現場監督~スタートしたキャリアも、
営業、設計、アフターメンテナンス、工務店経営と、
日々学びながらより良い家づくりを実現するために奮闘中!!
日々の出来事や感じたことや、
為になる家づくりの話など、
途中休憩をたびたび挟みつつ、
創業以来12年継続しているブログになります!
ご興味のある方は過去ブログも
遡って読んでいただければ大変嬉しいです!!!
ズバリ!!!
現場のCS(顧客満足)とは、現場の品質です。
建築会社各社はこの品質を高めるために日々努力し、
自社基準や検査などを実施し品質を高めるための活動を行っています!
ただその努力しているポイントを十分な顧客説明が
行えているかというと案外と行えていないということに
今回の研修で気づかされました!!
日々の家づくりの中で
「これ!やっておいたほうがいいよね!」
で仕様UPしている内容や、
「このやり方ほうが品質をより確保出来る!」
でやっている自社基準などはなかなか顧客に伝えることなく
自己満足で終わってしまっていることが往々にしてある事実に気づかされました!!
適切な説明を行うことで
より顧客の安心感や満足に繋がることがよくわかりましたので、
そちらの努力もしていければと感じました!!
研修では、品質管理によるトラブル事例なども交えつつ
最新の動向やより最適な検査のタイミングや対応など
をみっちりと勉強させてもらいました!!
半日みっちりの研修で
頭もオーバーヒート気味でしたが、
日帰りとはいえ、折角の東京ということで、
品川駅でおいしい江戸前寿司をいただいて帰ってきました!!!
早速、会社に戻ったら自社の体制を見直し、
より良いものにバージョンUPさせていければと思います!!!