新潟での合同勉強会へ

 

「オーガニックスタジオ新潟」さんで行われる合同勉強会に参加するために新潟に行って来ました。
日本の高気密高断熱を常に牽引する北海道から、スーパー工務店の「棟晶」さん、オブザーバーに関西の高性能住宅の巨匠「松尾設計室」の松尾さん、新潟の新星「池田組」さん、そして我々「オーガニックスタジオ兵庫」を加えての工務店による合同勉強会です。

 

新潟研修

 

「オーガニックスタジオ新潟」さんが2015年に実施された「日本エコハウス大賞」で優秀賞を受賞した「金衛町の家」、パッシブハウスジャパン主催の「エコハウス・アワード2016」にて大賞を受賞した「信濃町の家」の見学し、高い温熱性とデザイン性を両立した見ごたえ十分な仕上がりを堪能させていただきました。
意見交換会では、耐震性、耐久性の話、温熱の話、全国から集まったからこそ可能になったコスト的な工夫など多岐に渡って有意義な話をさせていただきました。

 

多くのことを学び、美味しいものもいただいた新潟研修。
オーガニックスタジオ兵庫でも取り組んでいきたいことや、方向性を再確認できる実り多き旅になりました。
詳しい見学のレポートはまた後日紹介したいと思います。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村←ランキングに参加中です。ご協力お願いします。


エコ住宅 ブログランキングへ ←ランキングに参加中です。ご協力お願いします。

カテゴリー: オガスタの活動|視察 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です