BLOGブログ

2021.06.22オガスタの現場実況報告

オガスタ進行中案件のご紹介 2021/06編

 

オガスタ進行中案件のご紹介 2021/06編

 

今年の梅雨は雨が降らないかと思っていたら先週はコロコロ天気の変わる梅雨らしいお天気になりました。
しばらく現場進捗のご報告していなかったので進行中の案件の一部をご紹介出来ればと思います。

 

木造住宅の最前線現場管理を中心にウン十年。
白紙で始まる本当の注文住宅の、土地探し~計画~工事~メンテナンスまで幅広く家づくりのすべてに携わってきた経験をもとにためになってほしい家づくり情報ブログ。
2012年のオーガニックスタジオ兵庫開業からスタートしたブログもまもなく10周年、日々の仕事のこと、建築のこと、たまにプライベートなことなどを!

 

北区K様邸新築工事

 

北区の閑静な住宅街で計画されている3階建て2世帯住宅になります。
先週、梅雨らしいあいにくの空模様でしたが地鎮祭を執り行うことが出来ました。
式典前には少し雨もあがってくれて、式典が終わるとまた雨が降り出すといった少し不思議なお天気。
その昔から雨降って地固まるという格言どおり万全の準備のもと進めていきたいと思いま
す。

 

地鎮祭

 

須磨区T様邸新築工事

 

須磨区で進行中のT様邸こちらも2世帯住宅の計画になります。
先週、足場解体後の外構工事の打合せを行いました。
外観もお目見えして、木と塗り壁のコントラストがとても素敵な外観に仕上がりました!

 

外観

 

これより外構工事と共にお施主様DIYによる内壁の塗り工事への進んでいく予定です。
こちらの案件お施主様のご厚意でシークレット見学会を開催させていただけそうです。
今現在オガスタで進行中のお施主様や、計画中の方が中心にお声がけのみで8/初旬開催予定です。
ご興味のる方は大島までお問い合わせください。

 

 

東灘区H様邸新築工事

 

先週梅雨の合間をかいくぐって上棟作業を行いました!
専用通路のある厳しい立地条件。
例によって重機等いれることが出来ず、完全手上げのハードな上棟作業になりました。
大工さん、材料屋さん、荷揚げ屋さん一丸となって3階建ての棟上げです。

 

上棟

 

悪天候の合間をぬって無事棟をあげることが出来ました。
頑張ってくれた職人さん達には頭が下がる思いです。
また、ウッドショックの最中ですが上棟出来ることに感謝ですね。

 

上棟

 

姫路市「ワンコが回遊できる木の家」完成見学会(時間予約制

 

元々住まれていた家の建替え計画です。近隣住宅の囲まれた立地条件で元々の家は電気なしでは生活しづらい環境でした。年月相応に家自体も老朽化もしてきおり建替えという判断になりました。

 

完成見学会

 

高気密高断熱の考え方はもちろん、家全体が明るくなるように計画させていただきました。愛犬と共に暮らす家ということで各所に犬との暮らしの配慮がちりばめられています。また今回はご夫婦と両方のご両親との同居3世帯で暮らす家となっています。立体的に空間で工夫された面白い間取りも必見です。
こちらも、7/10予定で完成見学会を開催予定です。
組数制限しての少人数制での開催となりますのでご希望のお時間ある場合は早めのご予約をおススメいたいましす。

 

まとめ

 

今回、進行中の一部の案件の進捗をご紹介させていただきました。
他の案件もまた進行状況を都度ご紹介出来ればと思います。
これから、梅雨本番~夏本番と厳しい季節が続きますが暑さにに負けず、一件一件確実に現場を進めていければと思います。

 

一覧へ戻る

CONTACT資料請求・お問い合わせ