お盆休みに入り、
最近少しずつですが、
朝の時間にランニングをしています。
きっかけは神戸マラソンへの出場が決まったこと。
せっかく走るなら、
少しでも自分なりに準備して臨みたいと思って始めました。
走っていると、
不思議と頭の中が整理されていくんですよね。
仕事のこと、昔のこと、家族のこと、そしてこれから先のこと…。
ただ体を動かしているだけなのに、
どこか心が静かになっていくような時間で、
今回、ランニングを始めたことによって気がつくことが出来ました!
家づくりの仕事に携わって早二十数年に、
現場監督~スタートしたキャリアも、
営業、設計、アフターメンテナンス、工務店経営と、
日々学びながらより良い家づくりを実現するために奮闘中!!
ご興味のある方は過去ブログも
遡って読んでいただければ大変嬉しいです!!!
そんな中でふと、思ったことがあります。
家づくりも、なんだかランニングに似ているな、と。
最初は「家を建てたい」という気持ちだけ。
でもそこから、「どんな暮らしがしたいか」「家族にとって何が大事か」
いろんなことを考えて、少しずつ形にしていく。
途中で悩んだり、
立ち止まったり、
寄り道したりもあるけれど、
最後には「これでよかった」と思えるゴールが待っている。
そして、そのプロセスの中には
「考える時間」や「立ち止まって見つめ直す時間」がちゃんと必要なんだと、
走りながら感じました。
建築の仕事をしていると、
図面や性能、間取り…と技術的なことに目が行きがちですが、
やっぱりその根っこには「人の想い」がある。
それを汲み取って、
かたちにしていくのが私たち工務店の仕事なんだと、
改めて感じ考えた今日この頃です。
これからも、
走りながら考える時間を大切にしつつ、
お客様にとっての
「よりよい暮らしづくり」をご一緒できたらと思っています。
ちなみに神戸マラソン本番は11月16日。
スタッフの山上、梶川と共に走りますので、
道中見かけたら、ぜひ応援よろしくお願いします。