BLOGブログ

2015.11.09雑記|日々のブログ

日本画と洋画の違いは?

今週の日曜日は生憎の雨模様でした。
一日休みをとれそうだったので、天気が良ければどこか公園にいって紅葉を見に行こうかと考えていたのですが雨のため断念して、子供たちが最近習いだした絵の先生が出展されている絵画展に行ってきました。

 

絵画展

 

県庁すぐ近くの兵庫県民会館にあるアートギャラリーで行われていて、今回は日本画展とういうことでした。
休日の午後から絵の鑑賞という、わんぱく盛りの子供達には到底不可能なことなので行くかどうか迷っていましたが、行ってみると自分たちの先生の絵ということで楽しんでくれたようです。

 

日本画展ということで見に行ったのですが、風景画など洋画と言われてもわかわないような作品が多く展示されていました。
日本画と洋画の違いを知っていますか?
明確な線引きがされていないようですが、主に日本の伝統的な画材を使ったものが日本画で、油絵具・アクリル絵具などが洋画となるようです。
見る人が見ればわかるのかもしれませんが、仕上がりを見ていると違いわからないほど曖昧なもののように感じました。

 

ひさびさに、神戸の街に出たのですが、今年は12/4(金)から始まる神戸ルミナリエの設営準備も進んでおり年末の雰囲気となっていました。
今年も残すところ2カ月を切りラストスパートです。

 

一覧へ戻る

CONTACT資料請求・お問い合わせ

Facebook Instagram Twitter LINE Pinterest RoomClip