ラウンドアバウトを知っていますか?

 

ラウンドアバウトの導入!

 

忙しかった3月も終わり4月に入りました。
暖かくなってきていたのですがここ数日は寒の戻りなのか肌寒い日々が続いています。
昨日は新元号の「令和」と発表され平成のいよいよ終わりを迎えようとしていますね。

 

さて、オガスタの事務所を少し南に行ったところの交差点をラウンドアバウトを導入するための工事が長らく行われていました。
ラウンドアバウト?と聞いても馴染みのない言葉という方が多いかと思いますが、
ラウンドアバウトは信号機を無くし、円形を一方通行で回りながら通過する交差点のことを言うそうです。

 

ラウンドアバウト

 

まだまだ日本では見ることの少ない円形交差点ですが海外ではこのラウンドアバウトは一般的で、交通事故を減らしたり、渋滞を緩和する効果が出ているそうです。
日本でも改正道路交通法でこのラウンドアバウトを「環状交差点」として2014年9月より新たなルールが定まりました。

 

今回設置さてた交差点は交通量も少ないところですの実験的な意味合いを大きいのかもしれませんが、徐々に実績が認められれば今の交差点に代わり一般的なものになるもかもしれませんね。
もし、事務所の近所にくることがあれば試しに利用してみてはどうでしょうか?

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村←ランキングに参加中です。ご協力お願いします。


エコ住宅 ブログランキングへ ←ランキングに参加中です。ご協力お願いします。

カテゴリー: 雑記|日々のブログ タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です