ワクチン注射もひと段落で、
少し落ち着いてきたかと思っていたコロナ渦。。。
皆さんご存知のように年明けよりまた新たなオミクロン株が大流行の兆しとなってきました。
当初、2年前の年明けぐらいだったでしょうか???
コロナ???
武漢???
豪華客船???
と、当初どこかのミステリー小説のようなワードの連続にどこか他人事だったように感じていました。
ほどなく、国内での感染拡大がひろがり、2020年のゴールデンウイークぐらいには初めての緊急事態宣言を経験し、
公私ともに非常に制限されな中での暮らしを余儀なくなれました。
もし、働いてもらっているスタッフや協力業者などで感染者がでた場合の対応であったり、
緊急事態で休業要請などが出た場合の対応としてテレワークの設備を整え試験的に実施したり、
はたまたマスク不足でスタッフ分を確保するために、
右往左往したことがすでにだいぶ昔のように感じます。
人間とはたくましいもので徐々に状況に適応し、今ではマスクして仕事外出が普通と感じてしまうほどに適応してしまいました。
当初の一年はほんとうに自分たちの廻りでコロナ感染者が出てしまった場合の対応を考えるばかりでした。。。
ただ、この一年ぐらい前からはそれ以外のいろいろなところで家づくりへの影響を感じるようになってきました。
今最も深刻なのが資材不足。。。
ウッドショック!
半導体ショック!!
ガス給湯器、トイレ、合板、PBなどなど言い出すときりがありません。。。
家づくりに必要な資材関係全般に納期遅延や値上げが行われるようになってきました。
曰く、
海外の工場がロックダウンで止まった!
資材の原料がコロナの影響でもあり枯渇している!!
いろいろな理由はありますが2年という長期間にわたって全世界的に経済が停滞したしわ寄せが一気に噴出した感じです。
家づくりの建築業界に限らずのことですので、致し方ないところもありつつ、仕方ないで済まされないところもところもあります。
すでにかなり前の現場から行っている対応ですが改めまして、
①オーガニックスタジオ兵庫としては目下の資材不足に対して事前にできうる限りの情報収集に努めます。
②資材不足、値上げが予測されるものに対しては出来るだけ打合せを前倒し、資材の確保に努めます。
③資材が納期未定のものに対しては代替提案を迅速に行うことに努めます。
④状況などについても出来るだけ個別やブログなどのツールを使ってお知らせ開示出来るように努めます。
この4つの指針のもと、出来るだけ建築中のお施主様にご迷惑しないよに進めて行きたいのですが、目下非常に情勢不安定な状況が続いているとこをご理解ください。
本日はコロナ渦による資材不足への対応を、あらためてアナウンスさせていただきました。