本日、「木材利用ポイント」の説明会が行なわれました。
「木材利用ポイント」とは国産地域材の利用を促進するための補助制度です。
すでに4月より実施が開始されているようですが、それに遅れての説明会となりました。
まだまだ、すべてが決定してのスタートではないらしく、
運営されている県木連の方々も戸惑っているようでした。
内容としては、木造住宅の新築・増築又は購入にあたって、主要構造部及び間柱について対象地域材を材積の過半に相当する量以上を使用した物件について1棟あたり30万ポイント。
内装、外装の木質化工事において、対象地域材が過半を占める建築材料を使用する一定面積以上の工事に最大30万ポイントが支給されます。
1ポイント=1円換算となり、対象商品と交換することができます。
補助額としては最大で60万ポイントというビッグな補助制度となるようです。
詳細は運用しながら固まっていくようですが、
利用するために事業者登録が必要となってくるようで、今回の合同説明会となりました。
さらに、我々の住む兵庫県は、県産材利用による有利な融資制度が実施されています。
昨年度の後期より0.1%上昇しましたが、
今年の上半期の金利で、
融資利率 1.1%
最高限度額 2000万円
返済期間 25年固定
という、かなり有利な条件で融資を受けることが可能です。
融資比較してみると、総支払金額で数百万円という差が生まれる可能性があります↓
<参考>
https://organic-studiohyogo.jp/plan/
「木材利用ポイント」と「兵庫県の木造住宅ローン」は併用可能です。
今後、積極的に利用を検討していきたいと思います。