昨夜から今日にかけて台風11号の影響で大荒れの一日となりました。
朝から「災害・避難情報」が何度も携帯に届いていました。
ここ数日は、どうやら台風が直撃するらしいということで各現場、倉庫などの台風養生に皆忙しくしていました。
工事中の現場などは大きな被害もですやり過ごせそうでホッと一息です。
毎年台風が強力になっているように感じるのは私だけでしょうか?
さて、地域型住宅グリーン化事業の採択グループがぞくぞくと決定しています。
補助金制度|地域型住宅グリーン化事業とは↓
/blog/?p=5810
今年の傾向としては、広く利用してもらう意向でしょうか?
各グループの補助金の振り分け棟数を少なくして、多くのグループを採択している印象です。
オガスタ兵庫が加盟した3つのグループはいずれも採択を受けましたが、やはり棟数が少なく熾烈な枠の争いになりそうです。
また、今回は新規枠と実績枠に分けられています。
補助金利用の「初めての業者」と「実績のある業者」とで割り振り枠自体が別となっています。
これも広く利用してもらうための施策でしょうが、今まで広く普及に努めてきた業者の枠が限られるということなり不公平に感じます。
各グループによって1棟あたりの補助額を下げて棟数を増やすということもグループの決定で調整可能です。
また、応募が多い場合、「抽選」「申込み順」などグループによって様々な手段で選ばれます。
台風最中の本日、オガスタ兵庫が加盟するグループで抽選会が行われました。
割当11戸の中、応募28戸という抽選会で当選確率39%とう抽選会でしたが、無事当選を引き当てることができました。
台風の通過と共に、明日はお施主様によい報告ができそうで、こちらもホッと一息です。