暮らせば納得!!!平屋が住みやすく人気な理由とは!?

 

暮らせば納得!!!平屋が住みやすく人気な理由とは!?

 

完成見学会などこれから家づくりを検討中の方から話を聞いていると数件にひとつは平屋を希望される方に出会います!
非常に人気が高い平屋住宅、我々、オガスタ兵庫も年10棟程度の多くない施工棟数で建築施工しておりますが内1棟ないし2棟は平屋の計画で建築しています。
人気が高く平屋を皆が我が家にしたいと思う「平屋の魅力」を解説したいと思います。

 

住宅建築に携わって早20年。
白紙で始まる本当の注文住宅の工事管理を中心に、土地探し~計画~工事~メンテナンスまで幅広く家づくりのすべてに携わってきた経験でためになる家づくり情報や備忘録とてご紹介できればと思います。

 

1、内と外のとの繋がりが素敵な平屋住宅

 

 

まず、平屋の最大の魅力は全ての部屋からすぐに外へ出られることでしょう。
庭と繋がり自然を感じながら日々暮らせることは大人にとってはもちろん、子供たちの成長にもメリットがたくさんあります。
家族みんなで日本の豊かな四季を近くで感じる暮らしが送れるのは平屋ならでわの特長であり魅力ですね。

 

2、平屋暮らしで家族の存在を身近に感じられる暮らし

 

平屋住宅

 

2階建て、3階建てになると、どうしても家族の居場所がバラバラになってしまいます。
その点、平屋なら家族が身近にいることを肌で感じることが出来るでしょう。
個室に居たとしても、声を掛ければすぐに応えることが出来る、そんな距離感が平屋なら可能です。

 

3、階段というストレスからの開放!

 

 

屋内での縦移動がないというのは思った以上にストレスフリーです。
小さい頃マンション暮らしをしていた方はもちろん、
1戸建てよりマンションがいいと言われるかたの中にはこの縦移動にストレスを感じる方もおられます。
また、階段は小さい子はもちろん、お年寄りにとっても大変危険な空間です。
でも平屋なら階段の悩みを見事解決してくれます!

 

4、高~い勾配天井で開放感のある暮らしを実現する!!

 

 

平屋の魅力は、その高~い天井で縦への広がりがあることです。
高さの制限がある地域でも1層で建てれば屋根を大きく作ることが出来ますしその大きな屋根の勾配を利用して内部はこんなにも広がりのある空間に仕上げることが出来ます。

 

 

5、まとめ

 

その昔の日本家屋はそのほとんどが平屋住宅でした。
平屋を建てるには広大な土地が必要なのでは?と思われるかもしれません。
実際ある程度の広さは必要なんですが、意外に階段がなくなる分、間取りの計画がしやすいというメリットもあります。
また、プライバシーや安全面が心配という方もいらっしゃるでしょうが、こちらも設計の工夫でなんとかなってしまいます。

 

さらに平屋は建物の構造がシンプルになることで構造計算上でも安全性も高まります。
長期的に考えた時のメンテナンス費用も、2階建て、3階建てに比べると手のとどくところが幅広い分メンテナンスしやすいメリットもあります。
魅力を感じるようでしたら、あなたたちの家づくりの候補として平屋を検討してみてはどうでしょうか!?

 

カテゴリー: 家づくり計画|住宅性能を考える タグ: パーマリンク