BLOGブログ

2012.10.24家づくり計画|住宅メンテナンス・お手入れ方法

男は背中でモノを言う。

昨日の話です。

赤穂の住宅改修工事現場で仕事してもらっている内装屋のYさんから突然電話がありました。

内装屋Yさん「ここ数日、朝現場に来ると室内で蜂を見かけるんやけど…。」

大島「ま、まさか床下か、屋根裏に巣ができてる???」

すぐさま、それ以前に現場で作業してくれた業者さんたちに確認したところ、
やはり、何度か蜂を見かけているとのこと…。

なにかあってからでは遅いので、
以前より付合いのある害虫駆除業者に依頼することにしました。

シロアリはもちろんのこと、ねずみ、蝙蝠、害虫など幅広く駆除し、
害虫のフンなどからも種類を特定して駆除する、その道のプロです。

本日、緊急出動してもらい現場内を調査してもらいました。
私は、以前よりの予定があり残念ながら立ち会えなかったのですが、
昨日に引き続き現場作業してもらっていた内装屋のYさんが害虫駆除業者と共に臨場感たっぷりに報告してくれました。

まさに、宇宙飛行士が着る防護服のようなものを、
車の荷台に積みこみ害虫駆除業者さんが現れたようです。

しかし、今回はスズメバチなどではなかったので、
つなぎの作業着に、殺虫剤を右手に、蜂を逃がさないための養生ビニールシートを左手に持ち、
さっそうと屋根裏へと登っていかれたようです。

内装屋のYさん曰く、

「男の背中を見たと…。」

その状況が目に浮かびます。

なんと、屋根裏につくりかけのスズメバチの巣もあったようで、
大事に至る前に駆除できて本当によかったです。

一覧へ戻る

CONTACT資料請求・お問い合わせ

Facebook Instagram Twitter LINE Pinterest RoomClip