DIYの域を超えたDIY工事

 

今年最後の完成見学会はマンションリノベーション!

 

年末になり一段と慌ただしくなってきました。
明日には今年最後の完成見学会の開催を予定しております。
「海を臨むマンションリノベーション」というタイトル通り明石大橋を望む絶景が特徴的です。
マンションリノベーションの可能性を感じていただける仕上がりとなっていますので是非たくさんの方々にご参加いただければと思います。

 

思いの他高額なメンテナンス費用。

 

家は建てたら終わりという訳ではなく、
その後長期間の維持メンテナンスが必要になってきます。
ハウスメーカーなどはすでにメンテンナンス会社を別会社として独立採算のとれる部門としてマニュアル化し強化しています。
「維持メンテナンス工事してもらわないと保証が切れちゃいますよ~」
などと言われてしまうと誰しもが不安になってしまうものです。

 

ただ家のメンテナンスというのは、その家の仕様、地域特性、立地条件などで違ってくるものでマニュアル化できるものではありません。
家々によって違うメンテナンスを的確に維持していくことが大切なのです。
ハウスメーカーや工務店任せではなく住まい手として自分たちで維持管理していくという気持ちが高額な維持メンテナンス費用をかけないコツになるのではないでしょうか?

 

DIYの域を超えたDIY工事

 

オガスタの建築する家は、多くの自然素材を使います。
無垢の床板のメンテナンス方法など実際にDIY工事をしてもらて工事中に体感していただくようにしています。
メンテナンス方法を体感しつつ、コストも削減できるとあって皆さんに頑張ってもらっているのですが、
中には、塗り壁をDIYしたりデッキを自分でつくったりとかなりのツワモノな方もいらっしゃいます。

 

DIY

 

今回、年明け着手予定の明石市の物件では、DIYの域を超えたDIYが進行中。
重機の免許を取得し敷地内の造成の一部をされるという規格外のDIYです。
結構な重労働のはずなのですがなんだか楽しみながらされているようで施主力の強さを感じます。
今年の初めお問合せをいただいて、プラン~打合せ~農地転用と約一年準備にかかりましたが、いよいよ来年年明けより着工します。

 

自分の家に愛着を持ち、維持メンテナンスをする

 

住まい手も自分の家に愛着を持ち、
楽しみながらメンテナンスしていってもらえるように、
今後もいろいろな情報を公開していければと考えています。
家は建ててからが新たな始まりとなるのです!

 

↓↓完成見学会情報↓↓

12/23(祝) 完成見学会情報|兵庫県神戸市垂水区「海を臨むマンションリノベーション」

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村←ランキングに参加中です。ご協力お願いします。


エコ住宅 ブログランキングへ ←ランキングに参加中です。ご協力お願いします。

カテゴリー: 家づくり計画|住宅メンテナンス・お手入れ方法 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です