BLOGブログ

2015.03.13家づくり計画|住宅ローン・火災保険など

住宅|火災保険について

家を新築、購入する際に、大事に備えるという意味で火災保険への加入は重要です!

 

保険選び

 

住宅ローンを利用される場合は、借入条件として団体信用生命保険と共に火災保険への加入が義務づけられていることがほとんどではないでしょうか。
その関係上、住宅ローン相談で銀行に行くと登記費用などと共に諸費用として見込まれていることが多いように思います。

 

住宅を建築するということは、ただでさえ、「家のこと」、「住宅ローンのこと」、「引越しのこと」など考えることが数多くあります。
そのこともあってか、火災保険については銀行さん提携の分で、内容を深く検討することもなく選定されてしまうことが多いように感じます。

 

住宅ローンの借入期間での火災保険加入となると30年、35年と長期契約となり、一括契約となると内容にもよりますが100万円を超えるような金額になります。
立地条件の検討、オプション選択で適正な火災保険とすることで大きな節約に繋がります。
また、保険会社によって必要とする保障内容が微妙に違うことがありますので保険会社ごとによく話を聞いて選定することが重要となってきます。

 

一覧へ戻る

CONTACT資料請求・お問い合わせ

Facebook Instagram Twitter LINE Pinterest RoomClip