コロナ渦から始まった大きな行動制限。
昨日13日よりマスク着用が個別判断ということになり、
コロナウィルス自体はひと段落、落ち着いてきたように感じます。
コロナウィルスも大きな要因ですが、
ロシア-ウクライナの戦争などの各種影響で物価高が止まりません。。。
私生活でもスーパーなどでの買い物でも気にせずカゴに入れていると
するような価格になっていることもしばしば。。。
建築業界、家づくりについても価格が大きな分、影響も大きなものがあります。
今回、2023年3月現在、実際の肌間で捉えた価格の状況をお話出来ればと思います。
家づくりと資金は切っても切れない関係にあります。
人生のライフプランの中で大きなウェイトを締める家づくり。
また、注文住宅の場合「計画~建築」に非常に期間が必要です。
計画中に価格上昇が直撃し、
品物は変わっていないのに価格調整を強いられることもしばしば。。。
この3月現在、ウッドショックによる価格上昇は一旦落ち着き少し価格を戻す動きとなっており、
ホッとしていたのですが、今度はその他周辺部材が軒並み大幅な値上げとなってきました。
この4月で昨年の値上げからさらにというものも。。。
キッチンや浴室などの「住宅設備関係」や
壁下地ボードや断熱材など「建材関係」などなどが値上げ予定。
なんとか仕入れ先からも協力をいただきつつ、
現在進行中のお施主様のご迷惑にならないように進めています。
また、建築の工夫であったり、補助金を利用したりなど、
お施主様と共に知恵と手間をかけて進めています。
「物価高」は非常にネガティブな情報ですが、
要因が世界情勢や未知のウィルスなどコントロールが難しい問題です。
我々の動きでコントロールできる「知恵」や「手間」を駆使し、
この物価高を乗り越え、資産価値の高い「家づくり」を追求していきたいと思います!!!
今日はこの辺で!!