住宅設備の総合展示場「HDC神戸」へ

 

住宅設備の総合展示場「HDC神戸」

 

ひさびさのブログ更新になります。
この日曜日にひさびさに神戸駅にほど近いHDC神戸へ行ってきました。
ハウジング・デザイン・センターを略してHDC。
その名の通り多くの住まいに関する建材や住宅設備に関するメーカー、家具屋さんなどが出店している住まいに関する一大展示場です。
地上11階、地下2階というビルに約19,000㎡もの展示ショールームを完備しています。

 

キッチンに何を求めるか?

 

住宅設備といわれるキッチン、浴室、洗面、トイレなどは各メーカーさんが巨額の開発費をかけて日進月歩で新たな商品が生みだされています。
年度ごとに改正されるカタログには、各メーカーの特色や売りなどが事細かに書かれ、展示写真と共に掲載さて、何を選ぶかということが非常に悩ましいものでもあります。
「予算」「キッチン形状」「機能性」「取付機器」「デザイン性」「メンテナンス性」などのいろいろな要素の何を重視し選定していくかということを決めてから心してシュールームに行かないことには、きらびやかに展示されているものを見ていく内に大きな予算オーバーをとなることは必定と言えるのではないでしょうか。

 

木のキッチン「スイージ」

 

スイージ

 

今回、案内してもらったのはキッチンというよりか木の建材メーカーとして有名なウッドワンさんがつくっているキッチン「スイージ」をみて来ました。
無垢の木の建材メーカーさんがつくっているだけあって質感のよいデザイン性の高いものでありながら機能性やメンテナンス性もよいような印象を受けました。
思いのほか時間がかかってしまいトイレなどの新商品も見に行きたかったのですが次回の機会に見に行きたいと思います!

 

住宅の建築を検討されている方はもちろん、それ以外の方でも見ているだけでも楽しいものですし、今お住いの家で暮らしを向上することのできるヒントを見つけることが出来るかもしれません。
「HDC神戸」に遊びにいってみてはどうでしょうか?

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村←ランキングに参加中です。ご協力お願いします。


エコ住宅 ブログランキングへ ←ランキングに参加中です。ご協力お願いします。

カテゴリー: 建築材料|インテリア・その他 タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です