STAFF BLOGスタッフブログ

2020.09.07 日常

大型台風が接近しましたね

九州や沖縄に接近した台風10号。

みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしたか??

 

接近する地方では、避難されたり段ボールで窓を養生したり

避難グッズを準備したりと怖い思いをしながらも

台風に備えていらっしゃる様子がニュースでも

たくさん取り上げられていました。

水やパン、カップ麺なども売り切れになっていたようですね。

これを機に「災害」について考えられたらいいなと思います。

 

 

自分が住んでいるところのハザードマップを確認したことはありますか?

見たことない!という方は、一度お住まいの自治体のHPや

国土交通省の「重ねるハザードマップ」を確認してみてください。

土砂災害の危険性や川の氾濫、避難所の確認に役立ちます。

 

国土交通省「ハザードマップポータルサイト」

https://disaportal.gsi.go.jp/

 

これからお家づくりを計画されている方も参考に見ていただけたらと思います。

土地選びの際に、スーパーや商業施設が近い、子供の学校が近いなど

様々な理想の条件があると思いますが、そこにプラスして

「ハザードマップで確認する」ということも大切にしていただきたいです。

 

他にも、非常用持ち出し袋の中身の確認や

家族の連絡先を紙で書いておいたり

普段から備蓄用の食べ物・飲み物の準備をしておきましょう。

最近では、100均で揃えられるものが多くなってきています。

家族構成やペットのことも考えながら

家族みんなで話し合う機会を持つことも大切ですね。

 

日常では、災害に備えることを後回しにしてしまいがちですが

「いざ」というときに「準備しててよかった」と

思えるように準備したいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧へ戻る

CONTACT資料請求・お問い合わせ

Facebook Instagram Twitter LINE Pinterest RoomClip