STAFF BLOGスタッフブログ

2021.11.29 進行中現場ライブ

モニエル瓦

こんにちは。

加古川市にて進行中の外装(屋根壁メイン)改修工事現場進捗です。

こちらの住宅の屋根材にはモニエル瓦というものが使用されています。

あまり聞かれないワードかと思いますが、1970~80年代より市場に出回った瓦の一種でヨーロッパからの

輸入瓦であり、洋風なフォルムでかつ色のバリエーションが豊かなのが特徴です。
また、陶器ではなくコンクリートでできた瓦であり、日本古来の和瓦よりも軽量で耐震性、断熱性に優れた

屋根材としても知られています。

現在は生産がされておらず、同じ物での葺き替えができません。

今回の住宅では他仕様材での葺き替えではなく、洗浄をかけ塗装をしモニエル瓦の風合いを残しつつも

カラーをエンジ系からブラック系とし重厚感を出しました。

10年以上経過していた為モニエル瓦特有の色褪せや苔の付着も多くありましたが、見違えるほどに姿を

変えてくれました!塗膜も張られている為、これからも雨風を凌いでくれることでしょう。

屋根の他にも壁や一部エクステリア工事も行いますので、完成時にはビフォーアフターをご紹介できればと

思います。

一覧へ戻る

CONTACT資料請求・お問い合わせ

Facebook Instagram Twitter LINE Pinterest RoomClip