STAFF BLOGスタッフブログ

2022.01.07 日常

ちょうど良い暮らし

こんにちは。

寒さも厳しくなり、雪がちらほらと舞うようになりました。

寒いとどうしてもお家で籠りたくなる季節です。

 

この寒い季節に家の中も寒い・・・

これってつらいことですよね。

寒い時期こそ、高気密高断熱のお家の本領発揮です!

 

 

気密という言葉を聞くと、なんだか空気が密閉されて

息苦しいイメージを持たれる方もいらっしゃると思います。

 

外の空気をシャットダウンするのではなく

「空気の流れをコントロールしやすくする」ためのもの

と考えていただけるといいのかなと思います。

 

 

気密性を高くすることは、隙間を少なくすることで高めることができます。

冬場、足元から冷えてくるのは、床や壁からの隙間によって

冷たい空気が足元をすぅーっと通るから。

エアコンや暖房器具で室内をあたためても

なぜか足元は寒い。

そんな体験をされた方も多いのではないでしょうか?

 

 

冷たい空気は下へ、暖かい空気は上へ流れていきます。

せっかくあたためた空気も、天井や壁の隙間が大きいと

外へ出て行ってしまいます。

これはもったいないですね!!

 

高気密にすることで、下からの冷気が抑えられ

上から暖かい空気が逃げる量も少なくなります。

これに断熱性能を高めていくと、さらに快適なお家へ。

暖房であたためた空気をお家の中に閉じ込めることができるので

暖房を消しても暖かさをキープしてくれます。

 

こうして、空気をコントロールすることで

暖房器具が無駄に頑張る必要もなくなります。

また、足元が冷えるなあ~ということも少なくなります。

室内が快適だと、ますます

お家から出られなくなるかもしれませんね。

 

今、いろんなハウスメーカーさんや工務店さんで

高気密高断熱を取り入れているところが増えてきました。

注目されるということは、暮らしが心地良いものになる

人気の性能だということですね。

 

 

 

一覧へ戻る

CONTACT資料請求・お問い合わせ

Facebook Instagram Twitter LINE Pinterest RoomClip