STAFF BLOGスタッフブログ

2021.12.03 日常

お家を建てるときに考えること

こんにちは。

あっという間に師走となりました!!

事務所にもお歳暮が届くようになり、

年末がやってきたと実感しています。

寒い日が続いていますが、あたたかくしてお過ごしくださいね。

 

先日、垂水区にて完成見学会を開催させていただきました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

冬場の高気密高断熱のお家をご見学いただいて

「あったかいね~!!」とみなさん上着を脱がれて

見学されていました。

 

お話をお伺いしていると

はじめてオガスタの家を見学された方や

土地探しをされている方

いろんな工務店やハウスメーカーさんを回られている方

いろんな方がいらっしゃいました。

 

「家を建てるタイミング」って難しいな・・・

と思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

・土地が見つかればすぐに建てたい

・土地はあるけれど、どんな家があるのかじっくり探したい

・子供が小学校に入学するまでに建てたいな

などなど、みなさまの希望や現状は様々です。

 

 

家づくりの心配事NO1と言ってもいいほど

気になること・・・

「お金のこと」

も、お家を建てる上で大切ですよね。

 

もちろん、みなさん予算があって

少しでも負担を少なくして、いいお家を建てたいと

思われていると思います。

 

 

先日ふとニュースを見ていると「住宅ローン減税」について

2022年度がどのように改正されるか予想されているものでした。

※住宅ローン減税とは・・・住宅を購入する際にローンを組んだ場合に、そのローンの

年末残高の1%をその年の所得税の額から差し引く減税措置です。

 

現在、2021年度の住宅ローン減税の控除率は1%。

しかし、住宅ローンの金利が1%を切っているところが多く

実際には得してしまう制度になってきているのが現状。

 

これに国が注目していて

住宅ローン金利が低くなる可能性があるとのことでした。

もしくは、他にもいろんな条件が追加されるかもしれません。

 

まだ正式に発表されている訳ではないですが

国からの補助の情報にアンテナを張っておくことは

お家づくりを考え始めたら大切なことですね。

 

こういった制度には必ず契約時期や引渡し時期に期限があるので

内容をチェックしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧へ戻る

CONTACT資料請求・お問い合わせ

Facebook Instagram Twitter LINE Pinterest RoomClip