STAFF BLOGスタッフブログ

2020.10.30 日常未分類

お家づくりってどこから進めたらいいんだろう・・・??

こんにちは。

今週末、グッと寒くなると昨日聞いて

ますますこれからこたつに居座る時間が

長くなりそうです・・・・

 

 

さて、お家づくりをこれから進められる方、

どこからはじめようか?

と悩まれる方も多いのではないでしょうか?

 

お家づくりって、建物もですが土地も必ずいりますし

一番気になるお金のこともあったり

決め事が多いのです・・・

どこから進めたらいいのやら・・・と悩まれる方が

ほとんどだと思います。

 

その第一歩として、情報収集をたくさん行うこと。

SNSやネット、雑誌など身近なところから

なんかこの家素敵だな~って思ったら写真やデータを保存しておく。

この家具かわいい!!でもOKです。

こんな暮らしがしたいな~と惹かれたら、とにかく保存です!

この情報収集を行っていくうちに、自分がどんな

生活がしたくて、どんな家にしたいか

なんとなく系統がわかるようになります。

 

そして、家族で情報交換をして

みんなで建築会社をいくつかまわってみると

好みがだんだんとしぼられてくると思います。

「写真」ではわからなかったお家の性能や

快適さ、耐震性なども分かるようになります。

 

「完成見学会」「土地相談会」「構造見学会」と

いろいろその会社さんで工夫されたイベントが

あるはずですので、お話を聞いてみると良いと思います。

 

打合せを行っていると、「こんなのできますか??」と

保存されたSNSの写真を見せていただく方が近年増えています。

「写真」があると、こちらもイメージが共有でき

色合いやニュアンスまでわかりやすいのでとても助かりますし、

またお施主様側も伝えやすく言葉がいらないので

「写真」をとりあえずたくさん保存されていると良いと思います。

 

また、その会社さんの施工例の中から

「こんな風に」と言っていただけると

具体的に施工方法が分かるので

さらに正確に施工することができます。

 

お家って、車と違って「試乗」ならぬ「試住」が

できないので、よく

「3回建てたら理想の家が建つ」なんて言われます。

3回も建てられたらいいんですけどね・・・・

なので、後悔がすこしでもなくなるためにも

情報共有やイメージのすり合わせがとても大切に

なってきます。

 

お家づくりはたくさんの工程があって

悩むことも迷うこともたくさんありますが

楽しんでお家づくりができるように

私たちもお手伝いできればいいなと思います。

 

 

 

 

 

一覧へ戻る

CONTACT資料請求・お問い合わせ

Facebook Instagram Twitter LINE Pinterest RoomClip